株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

<前の5件     次の5件>

Holiday.  2009年12月3日16時37分16秒

ビリー・ホリデイの音源を
ずーっと、買おう買おうと
思ってましたが、
たまたま寄った書店にCDを
500円で発見したので買いました。
(米女性ジャズボーカル 1915-1959)

CDよりLPの方がいいのかなーとも
思ってましたが安さに負けました。

デフレ・スパイラルに加担した気分ですが‥。

昔の音源は
今流行のミュージックと比べ
時間の流れが違うなぁと
常々感じます。

ビリー・ホリデイ自身は
波乱万丈の人生を歩んだようですが。

いろいろ時代背景も空想しながら
ゆったりとした時を車内で流し
悠々と通勤ドライブの日々。



2009.12.03 アズ・コンストラクション 二宮


      ↑ カレッタ汐留

12月。  2009年12月1日18時12分13秒

12月に入り、俄かに慌しくなってきました。
ありがたい事にアズ・コンストラクションは
年末までみんな忙しくなりそうな感じです。

今流行のNEWインフルエンザに
気を付けながら、年末まで全員フル稼働。

年内は次のmilkuchen(ミルクーヘン)を
見ることはできませんが
新しいmilkuchen(ミルクーヘン)たちは
年が明けるのを待ってスタンバイ中です。

楽しみですね。

そしてこのシーズンもうひとつの大事な仕事。

      忘年会。

体と心に蓄えているストレスを
上司にぶっつける絶好の機会です。

ぶっつけ過ぎて
来年は別の部署で勤務。
とならない程度に
今年の悪い事だけ忘れる会にしましょう。

          BGM: SION 「12月」


2009.12.01  アズ・コンストラクション 二宮






巨匠。  2009年11月28日19時56分16秒

建築家っぽく
ミース・ファン・デル・ローエの
「ファンズワース邸」ポスターを
デスクエリアに貼りました。

ミースはフランク・ロイド・ライト、
ル・コルビュジエと並ぶ
近代建築の三大巨匠の一人。

建築学など習わなければ
そんな巨匠カテゴリーがあるのかよ、
ってとこでしょう。

ミースはLess is more.を提唱。
ユニバーサルスペースやバルセロナチェアーetc。

時には凡人に受け入れられない感性から
生み出した建築物でクライアントに訴えられたり。

それがこのファンズワース邸。

四方ガラス張りで丸見えです。

その概念をどう捉えるか。
高度な建築理論によって
住み手側が試されているような‥。

それは今日のところ深く追求せずとして
日本でも結構この形に近い建物、
設計事務所の先生方の「作品」でよく見ます。

建築物には著作権はありません。
やったもん勝ちでもあり
第一人者であればあるほど
模倣されることも多々あるでしょう。

歌舞伎にしろ、クラシック音楽にしろ
デッサンにしろ伝統芸能・芸術の第一歩は
まず真似ることから始まります。

真似る事には単なるコピーではなく
そこから本物の真髄を学び感じ取る事に
その意義があります。
そしてその真髄を真に理解し表現できるものが
次の歴史の新たな第一人者となっていくのでしょう。


その時、歴史が動いたっ。



2009.11.28 アズ・コンストラクション  二宮


気まぐれルート2。  2009年11月25日11時44分47秒

決してプラプラと
遊びに行っていた訳ではなく
きちんとすることもしてきました。

福岡には試験を受けに行ったのです。
例のCASBEE戸建評価員。

一級建築士の勉強をしていた時、
これが人生最後の勉強だー!!と
死力を振り絞ってから早1年ちょっと‥。

こんなに早いインターバルで
また勉強する羽目になるとは‥。

確か二級建築士の勉強した時も
同じことを思いました。


人生では予期せぬところから
難関が
スポ根漫画のライバルのように
神出鬼没で現れます。
‥勘弁してほしいです。

それにしても何回経験しても
試験とは緊張しすぎる瞬間の連続です。

緊張するのは
真剣に難関と向き合っている証拠だと
勝手に解釈して、
後は結果を念じて過ごすのみ。

それくらいは、
10月の試験を終えて
12月の合格発表を2ヶ月間待つ
一級建築士受験の彼等とは
比にならない心労ですから。


2009.11.25 アズ・コンストラクション 二宮


気まぐれルート。  2009年11月25日10時39分46秒

仕事で福岡・天神へ。
どこもかしこも街はクリスマスでした。

そんな帰り道、
とあるゲームセンターの中を近道で通り抜け。

しようと思った矢先、
UFOキャッチャーコーナーに
懐かしのファミコンソフトが
簡単に使用できる商品を発見。

TVゲームなどまともに10年近くは
やってないのではないでしょうか。

初期のファミコン本体って
今のTVに繋げられないので‥。
ソフトがうちに幾つか眠ってます。

そこで、火が着いたUFOキャッチ魂。

以前、ゲーセンで発売当時のプレステ2を
ゲットしたこともあります。(500円ほどで)
‥まったく使用しなかったので、
すぐ売ってしまいましたが‥


500円とはいきませんでしたが
多少ムキになったのもあり
強引にゲット。

宝くじを買うよりよっぽど効率がいいなどと
意味不明な理論で多少の出費に自分を納得させ、
いい年してスーツ姿でゲームセンターを後に
小物っぷり全開で家路へと。

そしてその夜、
機械が正常に作動することに満足すると
さっさとまた箱に仕舞いこみました。
さて、
次に作動するのは‥何年後でしょうか(笑)


2009.11.25  アズ・コンストラクション 二宮


<前の5件     次の5件>