株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

<前の5件     次の5件>
       2009年・夏。


        ↑脚部。

我々は。  2009年11月23日18時54分35秒

唐突ですが、
技術の進歩によるオートメーションの発達は
人間の負担分域の軽減をもたらしてくれます。

しかし、思いもよらぬ事故も起きるそうです。

身近なところでは、
開くと思っていた自動ドアが開かず、突撃。
エスカレーターの停止に気付かず、
足がつんのめり、前方に転倒。

子供は手動の便座の前でフタが開くまで、
手動の水栓に手を差出し水が出てくるまで、
ひたすら待ち続けます。


身近なことであれば笑い話ですが
車や飛行機など乗物、医療・化学施設などでは
それが致命的な損害、事故になる可能性を
いつも含んでいます。

オートメーションにより我々は急速に発展し
未知なる領域へ進出する可能性は
これからも飛躍的にUPしていきます。

反面、人間個々の能力の退化も
認めざるを得ません。

私もパソコンを使わなければ
図面を書くスピードはガタッと落ちますし。

生物は時として環境変化への
順応として進化をしますが、
進化の過程で不要な部分が
退化することも多々あります。

人間社会での進化が自然界・宇宙界・輪廻界と
シンクロできるのはまだまだ先の話でしょうが
それでも人類はひたすらに夢を見続けるものです。

はやくガンダムに乗れる日が来ますようにと‥。


2009.11.23  アズ・コンストラクション 二宮 


寒空の下.  2009年11月20日18時21分12秒

友人宅に用事で寄りました。

寒空の下、
お向かいのビーグルが

「オ"ゥッ、オ"ゥッ!!」と
 吠え掛かってきます。

別に恐くなんかありませんが。


しかし、ここ最近に
聞いた事のあるようなこの声‥。

あっ、この声は!?
木曜10:00のフジテレビドラマ
「不毛地帯」のエンディングの人!?
 (※トム・ウェイツ)



う〜ん、この酔いどれ詩犬め。

いい声しやがって。


2009.11.20 アズ・コンストラクション 二宮


    ↑ここは大韓民国。

my boom.  2009年11月20日9時59分14秒

最近、ドォーモ(九州朝日放送)の
宮島さんの影響か、
一人激辛ブーム。

コンビニに行っては激辛と名の付く
カップラーメンに惹かれ
「何食べに行こうか?」と聞かれれば
「激辛料理。」と
 0,2秒で即答。

しかしなかなか、
これは辛くて食べられません、
というものには
未だ遭遇出来ず‥。
※決して宮島さんのように
 私には激辛抗体はありませんが。 


あぁ、今日も四川(しせん)が私を呼んでいる。
 


2009.11.20 アズ・コンストラクション 二宮



     部屋とYシャツと大畑C。

In my Car.  2009年11月16日14時34分18秒

離れ業その1。

「弁当を食べながら車を運転する」

隣の車線のおいちゃんは
箸とハンドルを握り締め
そのまま明後日の方に
行ってしまいました‥。

ジャパニーズビジネスマンは
師走も近づき忙しいのだよっ、
と言いたげに。

そんな11月の中旬、
久々に大畑Cと佐伯へドライブ。
※高速なので道の駅には寄らず。

なぜか新車内では大畑Cが
彼女への愛を語りつづけ
気分上々なドライブでした。

「二宮君、愛というのはねぇ、そもそも‥〜略〜。」
 
  ※最後の一文はフィクションです。
   実際の大畑Cとは一切関係ございません。


2009.11.16 アズ・コンストラクション 二宮




  ↑スコットランドの風景‥ではなく森町。

J-son.  2009年11月13日16時45分41秒

すごい雨です。

こんな日は、
一歩も外に出たくありません。
それじゃ帰れないじゃないかー。

と一人ツッコミは置いといて、
だんだんとイルミネーション地帯が
増えてきました。
札幌の水族館ではデンキウナギが
クリスマスツリーを点灯し
大阪の水族館ではサンタダイバーが出現。

そして間もなくボジョレー解禁。

以前は会社関連でボジョレーを
半強制的に購入させられていましたが
いざ、そのツテがなくなると
案外寂しいものです。
指示待ち人間の悲しい性でしょうか‥。


今日は13日の金曜日。
みなさん帰りは
くれぐれも気を付けて。
色んな意味で。。

大畑Cもせっかくの新車なので
気を付けて。
特にチェーンソーには。

ギュイーン。。。


2009.11.13  アズ・コンストラクション 二宮






<前の5件     次の5件>