株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

    次の5件>





















明日がまた来るという喜びのある暮らし。

2012年だった日々。  2012年12月27日10時45分46秒

今日でアズ・コンストラクション、
2012年の仕事納め。

今年は去年以上に早かったです。

本当にあっという間に
時間が過ぎていきました。

たくさんのお客様とお話しすることができ
たくさんのお施主様が今年も誕生し、
ひとつしかないmilkuchenを一緒につくり
そして、分け合った笑顔と思い出。

こうして仕事ができる環境に
尽力してくれた仲間がいて
その環境をいつも応援してくれる
今までのあたたかいお施主様がいて
おうちづくりのためにまた
たくさんの仲間が協力してくれて
見えないところでも
milkuchenのためにたくさんの方々が
汗をかき、時には苦労も重ね
それでもmilkuchenというおうちに住む
お施主様のために
日々精一杯、勤めてくれています。

その業種に優劣などなく
だれもがみんな、
自身の仕事に誇りを持っています。

だからこそ、人々がその手で
作り上げていくこのおうちには
みんなの愛着があり、想いがあり、重みがあり
たくさんの人の繋がりがあり
そのたくさんの人たちの家族もまた
見えないところで繋がっている気がします。

想いが繋がるから出来るおうちづくりがあります。
一方で、想いだけでは解決しない事もありますが
そんな想いも伝わらない、必要ない家がよいのであれば
その人たちにはmilkuchenは必要ありません。

でもそんなmilkuchenが好きだと言ってくれる人たちには
たくさんの仲間が全力で一緒におうちづくりしてくれます。

住宅業界はなぜか今、
たくさんの家電のような設備を
フル装備し、エコだの省エネだの
ゼロエネルギーだのスマートだの
低炭素だと枝分かれて迷走しています。

そんなものをたくさん搭載しても
所詮家電ですから当然のように
来年にはもっとよい商品が出て
何十年か後には社会的か経済的な寿命を迎えます。

そういった産業サイクルから抜け出すのが
エコロジーだとかの本来の目的なんですが。

もっと単純に「家」という器に
必要な「心」や「絆」。

そこから、おうちを、家族を
大切にしたいという想いが生まれ、
長く住みたいと、愛着を持って
「家」と向合うのではないでしょうか。

そこがなければ「家」というのは
いくら新たな法制度を創ろうが
何時まで経ってもサイクル品という
カテゴリーから抜け出すことはないでしょう。


信念を持ち、お施主様と正面から向合って、
いっしょにおうちづくりしていく住宅会社、
「アズ・コンストラクション」として
家族の暮らしが豊かになるために
これからも貢献していけるよう、
私自身、日々の忙しさに追われ
その想いを失ってしまわぬよう
来年もまた日々精進して参ります。

今年一年、たくさんの方々に
本当にお世話になりました。

少し早いですが
来年もまた、
よろしくお願いいたします。




2012.12.27 2012年のmilkuchen 二宮

















クリスマスプレゼント。  2012年12月25日18時54分40秒

佐伯のおうち、
ちょっと遅れてお引渡し。

クリスマスにお引渡しなんて
とってもうらやましいです!

これもご主人さんの演出なのでしょうか??
と、疑ってもおかしくない
小さなmilkuchenクリスマスツリー持参の
ご主人さん。

しかもmilkuchenマークの裏には
なぜか「井上」の文字!!

こんな感じでいつも真面目で几帳面で
でもどこかマイペースでちょっと天然で
憎めないご主人さん。

そして、いつもそれを
あたたかく見守っているおっとり口調で
ほんわりした奥様。

おうちづくりの途中で
ちょっと大変だった時期もありましたが
新しい家族も増え
本当に新しい暮らしが
これから始まります。

でもとりあえず週末に
お引越し荷物を整理して
あったかい年越し・お正月を
迎えるところから!

少し慌ただしくなるかもしれませんが
そんな2012年の年末、
そして2013年のはじまりは
きっと家族で一生の思い出になるはず。

ゆっくりと年月を
楽しみながら暮らしてください。

これからあたたかな暮らしが
いつでも帰りを待っています。

これで2012年のお引渡しも終わり。

とりあえず、お約束なので
メリー・クリスマス〜。



2012.12.25 クリスマスプレゼントがmilkuchen 二宮


↑え〜、毎度毎度の大畑座長ご挨拶。

座長よりご挨拶。  2012年12月22日21時25分12秒

という訳で師走の
milkuchenピークな1日でした。

クリスマス、年末が近づくにつれ
徐々にですがそのペースも
とりあえずは一段落。

「おあとがよろしいようで
 今日はこれにて
 失礼させていただきます」と
大畑座長も申しております〜。


2012.12.22 milkuchen座長 二宮









あの日から、3年。  2012年12月22日20時56分43秒

小雨の振る天気でしたが
午後からは大分市鶴崎方面で
地鎮祭も執り行なわれました。

思い起こせば
milkuchen3棟目、
コバルトブルーの屋根の
おうちからのお付合い。

なんと3年越しです。

ようやく迎えたこの日。

本当におめでとうございます。

その長年の積重ねを
ひしひしと感じる図面。

その想いがカタチになる日が
今から楽しみでたまりません。

井上隊長もその想いを
しっかりとキャッチ!

まだまだ先は長いですが
1つだけの家族のカタチ。
これからも一緒に作っていきましょう!



2012.12.22 3年越しのmilkuchen 二宮








少し我慢の日々。  2012年12月22日20時36分12秒

しっくい塗りを終えて本社へ帰ると
先日お引渡しした
坂ノ市のおうちのお施主様、
ロハス岡崎氏と家具作り真っ最中です。

すでに立派なテーブルとTVボードが
完成したご様子。

yuu君はと言えば
工具や釘、ねじに興味津々の様子。
ヒーローのかっこいい武器に
見えるからでしょうか?!
やっぱり、オトコのコですね。

さて今日は、続けて色塗りまで行い
一気に製作完了!

もう新しい暮らしが始まっているので
そのまま早く我が家に
連れて帰りたかったとは思いますが
今日はお預け。

しっかりと塗装が乾いたら
お届けに上がります。

もう少しだけ我慢してください!

じっくり暮らしをかたちづくりましょう!



2012.12.22 我慢のmilkuchen 二宮


    次の5件>