株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

<前の5件     次の5件>














大人たちへのお見舞い。

言わずもがな…ですが、milkuchenでは
出来る限りたくさん一緒に作っていき、
想い出いっぱいで完成したおうちから
新しい暮らしを始めてほしいとの想いから
家族がその暮らしを共にする
パートナーとなる家具をつくる
「家具作り体験」を一緒に行っています。

本日は週末に見学会を控えています
大分市羽田のお施主様の家具作り体験が行われました。

ご家族3人での参加。組立てから
ハニカミ紳士な羽田棟梁と合沢課長が手厚くサポート。
上田デカ長とエナジー男子な小寺君、AT安東も見守ります。

ご夫婦ともに組立て作業がとてもお上手でした。
けれども、奥さん的にはビス打ちが
一番大変だったそうです。

itsuki君は、中津留店長から店長を受継いだ
大島ママと2Fのキッズルームで仲良く待機。

ご主人さんは家具作りが楽しかったそうで、
これを機にDIYにハマるのかと思いきや
「一式揃えてくれたらやってもいいよ!」と、
やらなそうな雰囲気。(笑)

意外とインドアで面倒臭がりとのことですが、
そのほうがより一層格別に今日の体験が
想い出深くなるのではないでしょうか。

ヤスリ掛けでは、木の節(一つ目に見えて)に
なかなか慣れなかったそうですが、作業自体は順調。

色塗りならお手伝いできそうと
ここでitsukiくんがついに参戦!!

始めは刷毛で「塗って」いたけれど
徐々に刷毛を「叩き(遊び)」だして
大人たちの服にだいぶ飛沫をお見舞いしたようです。(笑)

15分くらいで満足して、
大島ママの保育園に舞い戻ったとのこと。

締めの焼き印は、全てご主人さんが担当。
怖いと逃げ腰だった奥さんの分まで
見事に上手な刻印でした。

週末にはこの家具もおうちに運ばれて
今年ラストの1つ前の見学会でお披露目です。

milkuchenスタッフもその完成が楽しみでたまりません。





2021.10.31 milkuchenからのお見舞い 二宮


暮らしを整える。

milkuchenに暮らし始めると幸せが訪れる。

というのは誇大広告ですが、
引っ越してからの暮らしが充実して
幸せを感じることが多くなったというお話しは
有難いことによくお聞きします。

自分でちょっと手を加えるだけで
暮らしが変わることは、もちろん
milkuchenが常に目指しているところです。

先日はmilkuchenではありませんが
古くなったおうちの襖や障子などの内装や、
傷んだ箇所の修繕を合せてお手伝いさせていただいた
おうちのお施主様より、
家の改装をしてから家族に良い話が続き、
とても流れがよくなったのでお願いしてよかった。
との嬉しいお言葉をいただきました。

目に見える変化が目に見えない変化を促す。

普段を見つめ直して住環境を整理すると、
自然と「暮らしが整う」のだろうと感じました。

自ずからと、その行動をするかしないかで
家族の幸福度もまた自然と大きく変わるようです。





2021.10.30 milkuchenで整える 二宮














大切な準備。

大分市花江川にて、本日上棟でした。
朝からエース宇高選手と仕事人・太田棟梁チーム、
快調なペースで作業を進めます。

お昼には既に二階建ての姿となり、
夕方になる頃には早くも上棟完了。

住宅地の中で一際目を惹く
洗練されたmilkuchenの骨格が姿を現し、
ご家族も感動のご様子です。

当初はLiveSumaiにて計画が進んでいましたが
省エネ等級も耐震等級も数値的には
どちらもさほど変わりありませんし、
お二人の理想に近いのはやはりmilkuchen…と
計画時に路線変更となり、今日に至ります。

今日までずっと傍でサポートしてきた
友人であるエナジー男子な小寺君も見守る中、
上棟式、四隅のお清めとイベントは進行。
四隅のお餅もご家族でしっかりとキャッチできました。

今日の仕上げにもちろん、
柱へ想いを刻んでいただきます。

koyoriちゃんも上手にペンを走らせました。

ご主人さんからは、
「アズ・コンストラクション万歳」と
我々スタッフへのあたたかいお心遣いまで
いただいたりと誠に有難い限りです。

上棟イベントの後は、2階にも上がって
出来たばかりの室内に想像を膨らませます。

出産を間近に控えている奥様なので、
このあとの電気配線の現地打合せを前に、
エース宇高選手とご夫婦にて今日出来る限りの
確認を入念に行ったようです。

本格的に始まったおうちづくり最前線。
新たな暮らしのステージに向けた
ご家族の大切な準備が着々と進みます。

焦らずにじっくりと、
いっしょにつくっていきましょう。

本日はおめでとうございます。




2021.10.23 milkuchen万歳 二宮




















この地に暮らすこと。

午前中、佐伯市霞ケ浦にて地鎮祭。
絶好の秋晴れと心地よい海風の下での式でした。

店舗兼住宅だったご実家を建替えての新築です。

海崎のmilkuchenオーナー様からのご紹介から始まり、
当初はその店舗兼住宅をリフォームして
新たな暮らしの場を整えたいとのご意向でしたが
その造りと持て余す広さもあり、
結果新築した方がコスト的にも
負担が少なく将来性もあるとの判断に至り、
新築計画へと移行しました。

今日は神主様も地元の神主様とあって
早朝からお手伝いに向かった上田デカ長。
海沿いの立地とあり、朝の釣人の収穫の様子に
驚きだったようです。(笑)
なんとも羨ましい立地です。

ご家族とお母様の他、ご親族にも
たくさんお集りいただいて
賑やかでおめでたく、そして
土地とのご縁に深い式となりました。

utaちゃんとsoushiくんも
おりこうさんで式に参加できました。

これからのおうちづくり最前線を
担当するのは弥生出身の井上隊長。

実はリフォーム現地調査の時から
携わっておりますので
珍しく「初めまして」ではありません。

小さい頃、県外から引っ越してきて
お店の中に住むという境遇で育った奥様にとって
心底「家」らしい家に縁がなかったそうで
この場所でのこれからのおうちづくりに
懸ける想いは人知れず大きなものかと思います。

その想いに適うご家族の大切な場所になるよう
ここからのおうちづくり最前線、
いっしょにつくっていきましょう。




2021.10.23 リフォームからmilkuchenへ 二宮


















弟子のように。

大分市羽田のおうちの後に見学会予定の
大分市里の平屋のFLAT milkuchenのおうち。

おそらく年内最後の見学会になりそうです。

そのおうちのお施主様ご家族、
昨日は現地にて漆喰塗り体験。
そして今日は本社にて家具作り体験でした。

リビングのローテーブルと
ダイニングテーブルを制作します。

建築関係のお仕事であるご主人。
慣れた手つきでの作業、
というより日常業務です。(笑)

それに倣って奥様も上手に組立て作業を行います。
中盤で初めて家具に傷をつけてしまいましたが
なんとも上手なものです。

下準備も万全なエース宇選手のおかげか
見事な出来栄えのローテーブルに
「買ったん?」と真顔のtatsuruくん。

ダイニングテーブルも小技を効かせた
職人作業が続きます。

お手伝い上手なtatsuruくんは、
ビスを配ったり、穴に入れようとしたり、
材料を取りに行ったりと
エース宇選手の後を弟子のように
ぴったりと着いていきます。(笑)

そんなtatsuruくん、最後の色塗りでは
ご希望の青い塗料でローテーブルに
筆を走らせ、今日一番楽しそうな姿。

テーブルを塗るご主人も
一先ず塗り上げたテーブルを見ながら
もう一味欲しいとひと手間かけます。

ベースの色の上から薄っすらと色を足し、
風合いのある仕上がりにてテーブル完成です。

おうちもほぼ完成前。
昨今の世情で入荷の厳しい材料が
あったりもしていますが
アンティーク感のあるこだわりの
平屋のおうちが完成間近です。





2021.10.17 milkuchenに弟子入り 二宮


<前の5件     次の5件>