株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

<前の5件     次の5件>















ワクワクが湧いてきます。

大分市花園にて地鎮祭でした。

久しぶりの雨も予報通りに
昼頃からは上がりましたが、
この秋一番の冷え込みとなり
冬の到来を感じる空の下、
ご夫妻とanonちゃん・kononちゃんの
家族四人での式でした。

諸々の事情で当初予定していた宅地を
変更して辿り着いたこの土地。

コロナ禍ということもあり、
初めての設計打合せはオンラインからの
スタートでしたが、お打合せも密に重ね、
図面は、ほぼ設計完了の段階。

カッコよさにワクワクするような
こだわりがたくさんありながらも、
皆の絆も強くなりそうな
家族の帰る場所になりそうです。

午前中に年に1度の健康診断だった
溝口マネの司会進行のもと、
式も滞りなくお納めすることができました。

目前に着工を迎え、
楽しみでありながらも身の引き締まる思い。

合沢課長も加わって、ここから
おうちづくりが本格的に現実のものとなります。

じっくりといっしょにつくっていきましょう。






2021.11.22 ワクワクするmilkuchen 二宮













アレンジの効いた演出で。

別府市荘園にて地鎮祭でした。

由布市挾間町のmilkuchenオーナー様からの
ご紹介で始まったおうちづくりのご計画。

専務な上田デカ長との入念な資金計画、
そして土地探索の末に巡り会った
運命のこの地を基に楽しく、そして濃く
プランや詳細の設計打合せを行い、
あっという間の今日となりました。

ご夫妻とaoちゃん・utaちゃん、ご両親に
ご兄弟家族も参加で大勢での地鎮祭。

いつも朗らかなご主人の合図とともに式、開始です。

鎌入れの儀では事前に上田デカ長から
大きな声を出すよう言われていたご主人。

みんなが驚くような、そして思わず
笑ってしまうようなアレンジの効いた
演出も加えて、見事に務めて下さいました。

その後に続かなければならない奥様は、
少し恥ずかしそうな鋤入れでした。(笑)

初顔合わせのエース宇高選手と
さっそく現地での確認打合せを行い、
少しだけその場で図面のお打合せ。

万全の体制で着工を迎えられそうです。

棟上げは年明けになりそうですが、
新しい暮らしに向けての大きな一歩を終えて、
おうちづくりがいよいよ最前線へと進みます!






2021.11.21 演出の効いたmilkuchen 二宮


大切な時間を育むこと。

前々回の見学会が大好評でした
大分市羽田のおうち、本日お引渡しでした。

去年の今頃から本格的に始まった
おうちづくりの日々も今日で一区切りです。

ご夫婦でのおうちづくりは、
milkuchenに訪れるより前に
他の会社さんで進行していたとのこと。

ところが、間取りも含めてあと一歩
納得に届かなかったところを
職場の上司であるmilkuchenオーナー様に
相談したところ、milkuchenと
その番人である上田デカ長を紹介され…w、
現在に至ったとのことです。

そこからエナジー男子な小寺君と
設計担当のAT安東と具体的な
おうちづくり計画が進行。

そして現場最前線では合沢課長と一緒に
S=1/1でのおうちづくり。

「たくさんわがままを言ってしまった。」
と、ご主人さんは仰っていましたが、
milkuchenスタッフは、それが
わがままとも気が付かずに(笑)
ご希望を叶えるために!!と
いっしょになって作っていったようでした。

itsuki君も新しいおうちと
小寺君からのプレゼントに大興奮で
おうちの中を駆け回りまくり(笑)でした。
それが出来るのが一軒家の醍醐味ですね。

この場所で、伸び伸びと育つ微笑ましい姿が
ご夫婦の毎日の喜び、そしてitsuki君自身の
楽しい毎日となるはずです。

今しかない貴重な時間を育む大切なこの場所で
大切な毎日を重ねていって下さい。

もちろんこれからもその暮らしの傍に
milkuchenは添い続けます。

ここから始まる新しい暮らしも
いっしょつくっていきましょう。




2021.11.16 大切なmilkuchen時間 二宮


20回連続の出店です。

今年の見学会は終わってしまいましたが、
来週の火曜日には、久々の
青空マーケットが開催予定です。

なんと今年は昭和電工ドームが
20周年ということもあり、
いつもの多目的広場ではなく
ドーム入口西広場での開催となります。

アズもなんと今回で20回連続の出店!

前回は残念なことに中止となりましたので、
今回の開催を楽しみにされている方も
多いのではないでしょうか。

今日は後平隊員と合沢課長、知京さん、
大島ママが出品予定の木工家具を
検品したりと準備も真っ只中のアズ。

今回もブースでのコロナ対策・入場制限等、
ご不便をおかけするかと思いますが
何卒ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。






2021.11.15 20回連続出店のmilkuchen 二宮



御礼申し上げます。

大分市里での予約制完成見学会、終了しました。
皆様の事前ご予約・ご来場、誠にありがとうございました。

悠々とした敷地に、景観や周辺環境に配慮して
拡がるように聳え立つコの字型の平屋は、
クラシカルホワイトな漆喰と
落ち着いたブラウンの瓦が、新築なのに
年月の風情を感じるような外観でした。

おうちの中も、落ち着いた木の色で
旅館とも洋館とも映るデザインの建具やパーツに照明。

縁側的廊下やデッキを通じて繋がる
斜め天井のLDKを中心とした
各部屋の心地良いレイアウト。

思わず床に寝そべって、日向ぼっこして
楽しく家族と団欒したくなるようなおうちでした。

芝張のようなネズミのお部屋もあったりと
今年最後を飾るに相応しいおうちでした。

これで年内の見学会がすべて終了しました。

今年も去年同様厳しい世情にもかかわらず
見学会を開催させて下さったお施主様、
ルールを守って見学に来て下さったお客様のおかげで
一年間無事に見学会を開催することができました事、
重ねて御礼申し上げます。


さて、モデルハウスは月末に秋冬の装い予定です。
今年のmilkuchen見納めにぜひともご来場下さいませ。






2021.11.14 見納めはmilkuchen 二宮


<前の5件     次の5件>