株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

<前の5件     次の5件>

三角お屋根の。

大分市敷戸北町での2日間の見学会、
たくさんの方の事前ご予約・ご来場、
誠にありがとうございました。

モデルハウスの横とあってか、
3棟並びのmilkuchenエリアとあってか、
かなり盛況な様子でした。

三角お屋根のまっしろなおうちは、
こじんまりながらもしっかりと
必要な部屋がもれなくレイアウトされた
魅力的な間取りでした。

重ねられたお打合せの背景が、
細かなデザインやパーツのひとつひとつにも
こだわりと想い出として感じられるような
ぎっしりとmilkuchenの詰まったおうち。

今日見学に来られた方には
ご家族が制作したおうちの模型をご覧になられて
その想いの強さを感じられたのではないしょうか。

こうして完成した想い出たくさんのおうちから
暮らしづくりの本番が始まります。

こんなに嬉しくて待ち遠しいことは
ないのではないでしょうか。

新しい暮らし、本当に楽しみですね。




2020.10.25 三角お屋根のmilkuchen 二宮





ケーキのような。

明日明後日は大分市敷戸北町にて
予約制完成見学会を行います。

モデルハウス.13thの隣のケーキのように
かわいいまっしろな四角い外観。

並びの区画にmilkuchenが3棟建っており、
団地の一角だけ雰囲気が違います。

木のぬくもりあるインテリアと
細やかなパーツや要所のニッチ、
各室のレイアウトなどおうちづくりの
参考になるポイントがたくさんです。

新しい生活様式という言葉に
安易に乗っかったような
流行りもの建材はひとつもありませんが
家族みんなの居場所とそれぞれの居場所が
しっかりとある、絆と繋がりを感じられる
milkuchenのおうちになってます。

またmilkuchen1棟目でpeu a peu時代から
ディスプレイで協力して下さっているTohkaさんの
インテリアディスプレイも見どころのひとつです。

10年経っても変わらないmilkuchenでしか
実現できない暮らしの雰囲気を、どうぞご堪能下さい。






2020.10.23 不易なmilkuchen 二宮














愛の共同作業、再び。

先日しっくい塗り体験を行った
敷戸北町のおうちのお施主様、
今日は本社で家具作り体験です。

午前中からの作業の予定でしたが、
急きょ変更となり午後からのスタート。
すでに準備万端の合沢隊員がお出迎え。

お二人とも工具使いの上達が早く、
すいすいと組み上がっていきます。
「大工さんになろうかな〜。」と
またもや夢見心な地奥さん。
でも、そう呟いた後
「あ、またコラムに書かれる〜w」と一言。(書かれました)
どうやら織り込み済みだったようです。

kanatoくんは大きい音が苦手だったのか
耳をふさいだり、工具より大きな声を出したりして応戦。
大きな音が出る作業以外は、余裕のお顔でお手伝い。

全工程はスピーディーに終了し、残すは焼き印のみ。
奥さんの思い付きでテーブルへの焼き印を
ご夫婦二人で一緒に押すことに。
「共同作業とか結婚式を思い出すー!」
とルンルンの奥さん。

辺りは急にウェディングソングが流れそうな雰囲気に!?…
ノーリアクションで返すクールなご主人さんでしたので、
あま〜い雰囲気にはなりませんでしたが、
その手はしっかりと重なり合って良い感じに。

2人の共同作業で作り上げたおうちの披露宴(笑)、
今週末の見学会にて披露目です。





202010.21 milkuchenの披露宴 二宮

















心地良い居場所になるように。

速見郡日出町にて上棟でした。

順調な井上隊長&カミナリ丹野棟梁チーム、
予定よりも早めに工事が進みます。

一旦ご家族が現場を離れていた
ほんの少しの間に屋根の骨組が
出来上がっていることにビックリ!
トップライトの取付けも完了されており、
重ねてビックリ!のご様子でした。

出来上がったおうちの中に入ると
吹抜けやトップライトの様子が図面ではなく
立体的に現れてきますが、こちらは
「イメージ通り」とニヤリ微笑むご主人さん。(笑)

いつも好奇心旺盛なryonosukeくん。
今日は慎重な一面がチラリ。

キャッチするお餅を落とす高さにたじろいで
「僕出来なーい!」と泣き顔でしたが、
そっと近くまで降りて来てくれた
優しい丹野棟梁から無事にキャッチ。

一筆入魂ではいつも本社のキッズルームで
遊んでいる時のように溢れる感性。
器用に「20、19、18、…。」と逆から書いていき、
アーティスティックな仕上がりに。
柱に付いた金物を身長測定器に見立てたのだそう。

トミカ大好きなryonosukeくんの好奇心は
最終的には軽トラへと向かい、
運転免許も新人の後平君と
座席で仲良く楽しんでいました。

家族みんなの名前と想いを柱に込めた奥さん。
ご主人さん・奥さん・ryonosukeくんに続き、
一緒に暮らす猫くんたちの名前も刻みます。

猫くんたちのスペースも良く考えられたおうち、
いよいよ本格的な現場最前線スタートです。





2020.10.19 楽しみたくさんなmilkuchen 二宮








目もキラキラと。

今度見学会予定の敷戸北町のおうちで
しっくい塗り体験でした。

合沢隊員誘導のもと、さっそく体験スタート。

「生クリームの要領ですね!」
と、塗り始める奥さん。

そう思っても生クリームのようには
いかないのが難しい所なのですが、
奥さんなかなかの腕前でした!

塗り終えた後も、
「左官のお仕事募集してないですか?」と、
もっともっと塗りたげに目をキラキラ。
かなりハマってしまったご様子です。

そのそばで淡々と塗り進めるのはご主人さん。
いつも通りの安定感でした。

kanatoくんも今日は積極的に参加。
途中からは「こう塗るんだよ!」と監督さん役に。
「ママはもう塗らないで!」と
厳しめな指示も飛び出します。(笑)

家族みんなで手形も押して、体験は終了。
工事もいよいよ大詰め。

しっくい塗り体験の後は、
家具の取手位置なども細やかに打合せ、
今日の予定は終了。

次回の家具づくりへと続きます!




2020.10.17 目を輝かせてmilkuchen 二宮


<前の5件     次の5件>