株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

<前の5件     次の5件>









思いのほか大きかったようです。

大分市下判田では上棟。

雨の心配があり、一度は延期の判断をしましたが
回復してきたために急遽当初の予定で決行。

朝から広がる晴れ空の下、作業にかかるのは
エース宇高選手と仕事人・太田棟梁チーム。

平屋ですがボリュームは2階建てほどあるおうち。
棟が上がったのは暗くなりかけた夕方遅く。
屋根がかかると、その大きさが露わに。
意外なほどの大きさに思わず見上げるご夫婦です。

(こんなに大きいと思わなかったそうです)

四隅餅では、ご主人さんのお母さんにも
手伝ってもらってお餅キャッチ。
上手くいったのはご主人とお兄ちゃん。
ワンバウンドだった奥さんとお母さん。
こちらも意外になかなか難しかったようです。

さて、記念の一筆入魂。
実は奥さん、ずいぶん前から何を書こうか
頭を捻っていたのだそう。
メモを片手にスラスラと書いていきます。
「ずっと一緒にいようね。」の意味の英語。
ご主人には「なんで英語なん!」と
ツッコまれていましたが。

さあ、幸せムードもぐんと高まって(笑)
いよいよ本格的なおうちづくり最前線がスタートです。






2019.12.21 ずっとmilkuchen 二宮











充実した毎日になるよう。

夕方頃、大分市横尾にて地鎮祭。
こちらは先日棟上げしたおうちの
斜め後ろです。

県外ご出身のご夫妻。
eitoくんと双子のkeigoくん・togoくん、
ご家族5人でのご参列。

togoくんはママに抱かれて
keigoくんはベビーカーで
それぞれ眠っていますが
式が進行するにつれ、keigoくんのご機嫌が…。

式の終盤、流石に限界かとママが抱っこ。

するとピタっと泣き止むkeigoくん。
母の愛に神主様もびっくりです。

いつもは見学会でも
元気いっぱいのeitoくんですが
今日はいつもよりおりこうさん。

この時期のご家庭でよくある
いい子にしていないとサンタさん来ないという
言葉が効いているようでした。(笑)

来年からはサンタさんも
milkuchenの新しいおうちにやってきます。

男の子3人で毎日の育児が大変なママもパパも
少しでも気が休まって大変な毎日でも
充実した毎日に感じられるように、
ここからのおうちづくり本番、一緒に作っていきましょう。






2019.12.21 サンタが来るのはmilkuchen 二宮













気心知れた仲で。

午前中に別府市大字鶴見にて地鎮祭。

アズのおうちづくりには欠かせない
協力業者さんの息子さん夫婦がお施主様。

お父さんも早々に現地入り。(作業中です)
神主様もお父さんのご友人と
気心知れた関係が集っての式。

eitoくんも式に参加でしたが
現地に着く手前の曲がり角で見事にご就寝。

ママに抱かれての式参加となりました。

溝口マネの司会進行で地鎮の儀も
滞りなくお納めすることができ、
いよいよ着工に向けて動き出します。

井上隊長との顔合せと
保留だった事項の確認も終え、
来年から現地でのおうちづくりが開始。

今日は病欠だった
設計担当のパダワン幸のことまで
心配してくださるご夫婦。

共働きでなかなか予定の合わない
貴重なお休みをいただいて
設計打合せを繰り返し、図面も完成。

家族が仲良く団欒の出来る
自分たちの家が一番好きだと思える
おうちを目指して、ここから
まだまだ一緒に作っていきましょう。







2019.12.21 一番好きなmilkuchen 二宮








ハゲそうなほど。

大分市政所で地鎮祭でした。

新しい団地の一番広い日当たりの良い敷地。
上田デカ長が造成前から目を付けていた土地です。

こんな日にお顔が腫れて
一重になっていたというkotaroくん。
(安東的にはシュッとお兄ちゃんの顔になったなぁ
とか思っていたのですが全然違いました。恥。)

kotaroくんにはちょっと
長く感じた式だったようですが、
パパとママそれぞれと一緒に、
安全祈願の儀も執り行いました。

途中、神主さんの声に驚く一場面も。w

敷地では、ここでしかできない打合せも
初登場のエース宇高選手を交えてしっかりと。

そして今日は引続き、本社にて最終打合せ。
(宿題で決めることが
たくさんあってハゲそうだった…と奥さん。)

今日の打合せでもまだまだ
悩まれていましたが、ようやく全てが決定。

今週末には工事前の確認会を行って、
年が明けるといよいよ着工です。

本格的なおうちづくりがようやく始まります。






2019.12.16 milkuchenハゲが… 二宮






2019年見学会納め。

速見郡日出町での予約制見学会が終了しました。

師走の忙しい中、
ご予約・ご来場して下さった皆様
大変ありがとうございました。

久々の平屋建てのおうち。
FLAT milkuchenならではの魅力と間取り、
少し玄人な色使いなど見どころも
学びどころもたくさんでした。

そして3回連続のCONDENSEさんのインテリア、
千秋楽は地元・日出にて。

OLOVOさんとのコラボや、
直接アメリカで仕入れられた他では
見る事の出来ないアイテムも満載で
おうちだけでない見どころもたくさんの
3連続でした。

年内の見学会はこれで終了ですが
年明けもさっそく大分市内にて
予約制見学会を開催予定です。

どうぞ、早めのご予約を。







2019.12.15 3連続milkuchen 二宮


<前の5件     次の5件>