株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

<前の5件     次の5件>







こちら、やる気満々です。  2017年11月20日16時29分31秒

佐伯市海崎でも上棟。

寒空の下、カミナリ丹野棟梁と井上隊長チーム。
どんどん立ち上がっていく姿に、
ご家族も散歩中のご近所の方も驚き。

ご家族は敷地向かいのご実家で
待機しながら上棟を見守ります。
AT安東が伺った時には、
ご実家のお父さんが可愛い割烹着姿でお出迎え。
今日はちらし寿司でお祝いとのこと。
「あんた(安東)よりも家事をしよるよ!ww」と痛いご指摘。

さあ無事に棟も上がり、上棟完了の儀式からスタート。
yutoくんが1人でやり遂げたいと張り切りますが、
みんなで仲良く分担して、最後の締めはお父さんに。
四隅のお祓いもやる気満々ですが、
こちらはお姉ちゃんのsawaちゃんと交替に。

四隅餅はご夫婦とそれぞれの親御さんでしっかりキャッチ。
その後に上田デカ長の粋な計らいで、
sawaちゃんとyutoくんも(低い位置から)挑戦!
しっかり取れました!(ということにしておきましょう!)

さて、一筆入魂の場面でもやる気のyutoくん。
数字を順に書いていたのですが、
今まで書いたことのない数字まで辿り着いて家族もビックリ!
sawaちゃんは家族みんなの似顔絵を。
もちろん、これから生まれる赤ちゃんも一緒に。

違う柱には引っ越したら会えなくなる
近所の野良猫ちゃんも登場。

今とは環境も変わっていきますので
少し寂しいところもありますが
やっぱり待ち遠しい新しいおうち。

これから工事もぐんぐん進んで行きます。
いっしょにつくっていきましょう。






2017.11.20 やる気溢れるmilkuchen 二宮












気分じゃなくても。  2017年11月20日15時41分31秒

大分市高江にて上棟式。

棟上げは前日にオールラウンダーな酒井棟梁と
合沢隊員チームがすでに完了。
今日は式のみ執り行います。

本日もカメラと三脚を持って登場の奥さん。
そして調子に乗ってか、設置位置にうるさい大畑マネ。
自らモデルになってアングルの指示。

そこまでしたにも関わらず、
最初の儀式は全く別の位置で始まりました。
慌てて向きを変える大畑マネ。
その後も四方払いに四隅餅と実は移動の多い上棟式。
最終的には撮影隊長となってカメラに付きっ切り。

式が始まる前から「気分ぢゃない。」と、
小悪魔っぷりを発揮するyu-ちゃん。
どの儀式も一貫して「気分ぢゃない。」と
積極的に参加してくれず(泣)。

一筆入魂では、
お兄ちゃんからの頼みでも聞き入れてもらえず。
柱にはkeiくんと奥さんのみの身長が記されました。

さらりと書き上げたご主人さんとは対照的に悩む奥さん。
ハッピーなワード、「幸」「楽」などを書きたいのですが
それじゃあラーメン屋みたいだし!!と頭をよぎる主題歌w
最終的には、幸楽1号店ではなく
想いのこもったフレーズが柱に刻まれました。

いよいよカタチとなって
想いも実感の深まる、おうちづくり最前線です!!






2017.11.20 気分の乗らないmilkuchen 二宮














寒いどころか。  2017年11月20日13時19分54秒

先週は高江ニュータウンでもしっくい体験。

とても寒い日にも関わらず、
AT安東が羨むお熱い夫婦登場。

足場が外れたmilkuchenに満足気。
お家に入ってもまずは進捗チェックから。
考えに考えたTVボード廻りに奥さま、
「私のおかげ。」と大満足。

とてもしっくいを塗る格好ではなかった2人に
溝チーフも不安気。(もしや塗る気なし?)
もともと控えめな塗り面積で予定していましたが、
身重な奥さまは、体力的に難しそうなので
ご主人さんが孤軍奮闘するしかない状況。

案の定、少し塗っただけで
「もういいですよ。」とギブアップ宣言!
奥さまもちょっとだけ体験してみました。

控えめな発言とは裏腹に結構上手だった繊細なご主人さん。
奥さまが塗ったところもご主人がアップデート(手直し)。

体験も終了し、奥さんご指定の場所に押印。
奥さまに手形の押す位置の左右を怒られるご主人さん。
小さめの手のご主人と大きめの手の奥さま、
まるで同一人物の左右のようです。さすがは…夫婦。

手直しをする左官さんの職人芸に
ただただ感心するお二人は、
まさかの全面塗り直し依頼!!

今日のしっくい塗りの思い出は
左官さんのコテ柄の下に人知れず
ひっそりと隠れています。

いよいよご入居の日も決まり、
我が子のように愛おしそうに見上げる奥さん。
その奥さんを満足そうに見つめるご主人。

溝チーフも羨むお熱いしっくい体験となりました。






2017.11.19 寒いどころかmilkuchen 二宮
 






あとひとふんばりです。  2017年11月20日9時13分29秒

更新が遅れましたが、先週に
豊後大野市千歳町のお施主様、
しっくい塗り体験がありました。

今回も前回の作業着姿で登場のご主人さん。
早速塗り始めますが、
難しい、難しい‥と言っている間に
しっくい塗りは終了。
奥さまもちょっとやってみますが、
こちらも同じ感想だったようです。

またもや職人さんの腕の凄さを改めて実感、です。

手形確保!といつものコレクター大畑の出番はなく
今回は、みんなで壁に手形をペタリ。

手形の周りをタイルで可愛く飾ります。
カラフルなタイルを几帳面に貼っていくyusinくんと
…なかなかラフに貼っていくkonohaちゃん。

でも、実は井上隊長は見抜いていました。(笑)
このままではタイルが足りなくなる!
そう気づいてkonohaちゃんに
間隔を開けて貼ってもらった!?はず(笑)

今日の日付も刻んで、体験は終了。
思い出の1ページにもしっかりと刻まれたはず。

家づくりは終盤ですが
新しい家具の準備、カーテンの準備、引越しの準備と
暮らしづくりのスタートに向けて大忙しな時期に突入。

大変だけど、大切な家族の暮らしが待っています。
もうひと踏ん張り、つくっていきましょう!





2017.11.19 あとひとふんばりなmilkuchen 二宮


そういう時期です。  2017年11月12日14時38分32秒

最近はスマホが手帖代わり
という人も多いですが、
手帖というアイテム自体のもつ
特別感にこだわりを持って
毎年どの手帖にしようかと
楽しい悩みを満喫される方も
多いのではないでしょうか。

そうです。11月も中旬ですから
早いもので今年も、
来年のカレンダーのデザインを
詰める時期になっております。

毎年楽しみに使って頂けるよう
今年もデザイナーさんと試行錯誤中です。

そうこうしていると
クリスマス&年賀はがきの
恒例デザインを考える時期も
やってきます。

あとは、何をやるんだったかな…。
広報暇なしです。(笑)





2017.11.12 毎日milkuchen 二宮


<前の5件     次の5件>