株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

<前の5件     次の5件>









無口な想いも。  2016年11月10日19時9分48秒

今日は夕方前から雨になりましたが
朝から大分市小池原にて上棟。
天然貴公子・知京さん・オールラウンダーな酒井棟梁チームが
がんばってくれました。

2Fの屋根に差し掛かるくらいで
雨も少し強く降り始めてきましたが
なんとか無事に上棟でき、一安心。

ご主人のお父様お母様も
心配そうに見守っておりました。

夕方には雨も本降りとなり
早速できた屋根の下での上棟式。
ご主人さんとsaraちゃんとyuzuくん登場で開始。

奥様は3人目をめでたく出産したばかりなので
今日は残念ながら欠席となりましたが
みんなが奥様の分までがんばってくれました。
yuzuくんもおじいちゃんに抱っこされながら
四隅をビシッと清めます!w

お餅も立派にみんなでキャッチ。
saraちゃん、お餅大好きだそうで
ケーキよりお餅が好きだそうです!
(でもさすがにクリスマスはケーキがよいそうw。)

柱へ想いも刻んで頂きました。
yuzuくんもペンを持ったまま、あちこちと。

日ごろは無口なご主人さんの家族への想い。

あ!ありましたよ、奥様。こんなところに。
早く現場に見つけに来てくださいね!!


まだまだこれからが本番のおうちづくり。
いっしょにつくっていきましょう。





2016.11.10 無口なmilkuchen 二宮


アトリエジュイール第五回作品展。  2016年11月7日22時14分21秒

いつもmilkuchenがお世話になっている
アトリエジュイールさん、
作品展の季節がやってきました。

アートプラザA・Bホールにて
ステンドグラス教室
アトリエジュイール第五回作品展
「煌めきの街」が開催されます。

たくさんの生徒さんの作品が
色とりどりに並んでいました。

中央にはステンドグラスの街が!

milkuchenのステンドグラス施工例の写真も
ちょっとだけ展示させて頂いてます。

少し寒くなってきた今日この頃ですが
ステンドグラスに灯る煌めきに
心も灯りますよ。

日にち:11/8(火)〜11/13(日)
時間:AM10:00-PM17:00 (最終日は16時まで)
場所:大分市荷揚町3-31 アートプラザA・Bホール



2016.11.07 ジュイールとmilkuchen 二宮








ツレない態度も。  2016年11月6日23時6分33秒

大分市小池原のお施主様、本社にて家具作り。
スパイダーマン合沢とハニカミ紳士な羽田棟梁がお出迎え。

ご主人さん、さすがの工具使い。
パパと同じようにやってみたいrikuくんですが
まだ一人での作業は心配なので、
合沢隊員とパパ付きっきりで体験。
小さな手とパパの手で
工具を握りしめるも不安定なその動き。
ヒヤっとする場面もありながら無事組立て完了。
と、10時から始まりましたが
組立完了14時とややスローペース。

続いてヤスリ掛けで手触りを滑らかに。
ここではパパがハマってしまい、
納得いくまで工具を放しません。
「これ、集中しますね・・・!」と一人黙々作業。

その脇でご機嫌なtubasaちゃん。
大畑ジィジの計らいで、急きょ作ることになった踏台を昇り降り。
洗面台の高さに合うよう、本社の手洗場でシミュレーション!
(どら焼きを頂いたお礼に作ると言い出した大畑マネですが、
 予定にない思いつき発言にAT安東・羽田棟梁は振り回され大慌て。笑。)

そんな訳でしたが、残す作業は塗装のみの段階へ。
組立てでの遅れを取り戻すかのようなびっくりの早さで塗装は完了。

最後は仕上の焼き印をビシッとご主人さんに決めて頂きます。

練習では「へたくそー!!」と奥さんから散々な評価でしたが、
本番でキメるご主人さんに、奥さんの評価も急上昇。
ご主人さん、rikuくんにも出来を尋ねますがツレない態度。
実は自分もやってみたかったrikuくん、
みんなの反対にあって拗ねていたのでした!

そんな思い出とともに出来上がった家具。
おうちもほとんど完成。

待ちに待った暮らしが
いよいよそこまで訪れています。






2016.11.06 予定にないmilkuchen 二宮














選ぶな!(笑)  2016年11月1日18時22分47秒

本日は大分市羽田にて上棟。

昨日からの雨も心配なく
朝から渋男の山村棟梁チームと
井上隊長が作業開始。

少し肌寒い一日でしたが
順調なペースで夕方前には上棟完了。

奥様の仕事が終わる頃を
見計らっての上棟式開始。

ご夫妻と同居するお母様、
たくさんの親戚・仲間、
そしてワンちゃんまで
駆けつけて下さいました!

上棟の式、四隅のお清め、
そして四隅のお餅まきまで
滞りなく行い、
集まってくれた仲間のお子さん限定、
お餅まきならぬお菓子まき!

ご夫妻、粋な演出です!!
そんな粋な心遣いの中、
嬉しそうにお菓子を拾う子供たち。
しかし!
お菓子を選り好みして拾う年長さんに
「選ぶな!(怒)」と
ご主人さん、ちょいキレでした。笑

わんこも欲しがるお菓子拾いも
無事終わり、めでたく乾杯。

柱への想い書きでは
みんなからのお祝いの言葉も頂きながら
幸の多いものとなりました。

ご主人さん、「災害なし」「事故しない」
日ごろの勤務訓練のような標語を刻みます!


さあ、これからの暮らしへの想いを乗せて
いよいよ工事も本格化。

これから寒くなる季節ですが
アツいおうちづくりは今からが本番です!







2016.11.01 milkuchenのお菓子拾い 二宮


ファンシーナ。  2016年11月1日18時6分30秒

いよいよ近づいてきました青空マーケット。
今回は別府公園にて。

お間違えのないように!

10月中に制作班が組立てを完了し
今日は塗装班が一気に色塗り。

今回の総監督は天然貴公子・知京さん。
色塗りから塗装までフル監督。

自ら組立てた謎の作品をAT安東から
「何色にしましょう?!」と尋ねられると、
「ファンシーな色でお願いします!」
と昭和の終わり頃のような回答。

戸惑うAT安東と
苦笑いするユルキャラ西田ヨウチャンでした。

ということで、ファンシー知京さん率いる
青空制作はぼちぼち大詰めです!





2016.11.01 ファンシーなmilkuchen 二宮


<前の5件     次の5件>