株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

<前の5件     次の5件>










想いを鋤に。  2016年11月29日20時50分57秒

お昼前に別府で地鎮祭。

見事な快晴です。
「そこのところをよーく記してください。」と
雨男の汚名返上を嘆願するエース宇高。(笑)

スタッフからの風評被害に悩む日々とも
おさらばでしょうか。

さて、今日はご家族にお母様、
そしてお施主様の紹介者である
アズ協力会の会長様もご参列。

仲介役に空気も和む中、式の開始。

お打合せ期間中は
ご夫婦のみで来社頂く事が多かったので
お子さんたちはおうちづくりの大イベント
(初)なのではないでしょうか。

神主様の一挙手一投足に興味津々です。w

「想いを込めてください。」と神主様の言葉に
これからの暮らしへの想いが切実に伝わってくる
奥様の見事な鋤入れの儀。

想いを込めた声も響きます。

上田デカ長との壮絶な土地探しを経て
今年の三月からの本格的なお打合せとなりましたが
たくさんのこだわりと暮らしへの夢が
伝わる図面が完成しました。

この場所で屋上のバルコニーから見る景色は
家族だけの特別で格別な毎日の風景に。
2Fのリビングに差し込む眩しい日射し。
想像しただけで嬉しくなりますね。

完成が待ち遠しくてたまりませんが
今から年度末過ぎるくらいまで
じっくりと時間をかけて工事が始まります。

ここからがおうちづくり、本番です!






2016.11.29 milkuchenの仲介役 二宮



















雨で冷え込む中。  2016年11月27日13時59分13秒

久々に佐伯市にて地鎮祭。

巷で人気の佐伯市海崎に
milkuchen初上陸です。

ご家族揃っての式。

本格的な計画は今年に入ってからでしたが
milkuchenとの出会いは4年以上前。

はじめて訪れた見学会、
珍しく私が初回のご案内を。

それから大畑マネとの土地探しへ移行。
なかなか良い土地に巡り合えず‥
でしたが、去年頃から徐々に計画が
現実味を帯びてきて。

ようやく迎えた今日の地鎮祭。
雨の降る中となりましたが
実は地鎮祭には一番の天気。
11月の終わり頃らしく冷え込む中
無事に式をお納めすることができました。

普段は優しそうなご主人さん。
今日はびっくりするくらいの大きな声でした!

hinoちゃんもtowaくんも
立派に玉串法典できました。

式の後は、合沢隊員と近隣の方への
あいさつ回り。

図面打合せもテンポよく進みましたので
万全の態勢で着工へと移ります。

おうちが完成するころは
新しい学期が始まる時期です。
来年度はいろいろと変わることが
多くなりそうですが、
ここからしっかりと新しい暮らしを
積み重ねていくことができるよう
今以上に真剣に。

いっしょにつくっていきましょう。




2016.11.27 海崎でのmilkuchen 二宮











地域のために。  2016年11月26日17時23分52秒

第13回目の青空マーケット、
別府公園での開催。

心配されていた天気も
さすがの上田デカ長。ということで
過ごしやすい気候の中、無事終了しました。

たくさんの方のご来場、お買い上げ
まことにありがとうございました。
歩いて家具を持って帰って下さった方も
大変ありがとうございました。

立地のおかげかオープンからクローズまで
途切れることなくお客様に
お越しいただくことができました。

milkuchenオーナー様もたくさん
元気なお顔をのぞかせて下さいました。

今回は大分の中で先の地震による被害の大きかった
別府・湯布院を盛り上げたいという
主催者であるLou Louさんの想いで
別府公園での開催となりました。

皆様が別府に来て下さる。
それだけで地域の支えとなります。

そんな想いに応えようと
今回参加した出店者の皆様とともに
milkuchenも少しでも
お手伝いできたのなら幸いです。






2016.11.26 地域のためのmilkuchen 二宮


オレが行くから。  2016年11月25日20時32分9秒

いよいよ明日は
青空マーケットin別府公園です。

天気も少し心配ですが
上田デカ長が
「オレが行くから晴れる!」と
断言しておりますので。

どちらにしても明日は寒そうなので
あたたかい格好でお越しください!

明日明後日は青空の他にも各地で
イベントが行われるようですが
青空マーケットは明日のみで
しかも11時から15時までと
比較的時間も限られておりますので
青空マーケットを時間軸の中心にして
土日の予定を立てると
有意義な休日を満喫しやすいこと
間違いなしです!

たくさんの方のご来場を
お待ちしております。




2016.11.25 オレが行くからmilkuchen 二宮
















自分で思っているよりも。  2016年11月24日19時30分24秒

本日は朝からしっくい塗体験。
先日の家具づくりに続いて
大分市庄の原のお施主様です。

まっしろなおうちが道路沿いで
一際目を惹きます!

急に冷え込みが激しくなった今日ですが
ほとんど完成しているおうちの中はあったか。

takuちゃんも新しいおうちの出来具合が
気に入ったのか家中走り回ります!

2Fの寝室でしっくい体験開始。
自信なさ気ながらも
しっかりと腰の入った姿勢な
ご主人さんからスタートです。

おぼつかない手つきだったのは
はじめの3分くらい。

ご自身ではイマイチだと思っているようでしたが
溝チーフも井上隊長もビックリするほどの腕前。

わずかな時間で急成長。
あっという間にコテ使いもお手のものに。

奥様もチャレンジしてみますが
5分くらいで飽きてしまいました。w

そのあとはお母様と一緒に
うま-くご主人さんを褒める役に。

お母様、促されても断固手を出しません!

ので、ご主人にがんばっていただき
立派に壁を仕上げて頂きました。

しっくい体験も終わり
あとは見学会、そしていよいよお引渡し。

まだまだ先と思っていた新しいおうちでの暮らし。
気が付けば、もうすぐそこまで。

いろいろとありましたが、ようやく始まりますね。






2016.11.24 腰の入ったmilkuchen 二宮


<前の5件     次の5件>