株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

<前の5件     次の5件>










毎日を想い描く。  2015年11月27日19時25分54秒

明日はいよいよ青空マーケット!
ここ一番の冷え込みも予想されますので
あたたかい格好でお越し下さい。


そして明日明後日、
別府市では予約制完成見学会。

外はヴィンテージな板張っぽく
中は外国のステキハウスのような
間取りやアクセントに色使い。

洋風観漂う雰囲気なのに
とても懐かしくて居心地のよい空間。

お施主様が約一年間、
毎日のように想い続けた
一コマ一コマが伝わるように
色付いたおうち。

とてもワクワクするような
毎日が始まる暮らし。

体感してみたい!という方は
お電話にて、ご予約を。

青空マーケットも見学会も
たくさんの方のご来場を
お待ちしております。




2015.11.27 milkuchenのページ 二宮








重ねた歳月、受継いで。  2015年11月23日18時3分38秒

見学会も大忙しですが
現場最前線も並行して大忙しな3日間。

今日は夕方前頃から
大分市永興にて解体地鎮祭。

少し早いですが井上隊長Cとも初対面。

お父様が高校時代から暮らしたご実家。
40年以上家族を守ってきたおうち。

建て替えにて親子四代、
暮らしを受継ぎます。

式にはもちろんご両親も参加。
奥様は4人目の家族誕生で間もない為に
残念ながらご欠席。

代わりに子供たち3人、しっかりと式に参列。

ところが式が始まるやasahi君、
ふらふら状態。

もしや家の霊が!?と一同不安が頭を‥。

「ぐぅ〜。」

‥あ、寝てます。

社長・羽田野に支えられながらの参列。

厳かなムードもおかげ様で少し緩み
みんなリラックスした中で
無事式を終えることができました。

式の後に改めて見上げるおうち。

ご両親ともどこか寂しそうにも見えました。
お母様も高校の頃から馴染みあるおうちらしく
大切な思い出がたくさんなはず。

愛着のあったおうちの想い出と一緒に
新しいおうちにも馴染みそうな扉をひとつ、
持っていきます。

家族の大切な繋がりを
「こころ」を受継いで
ここからのおうちづくり、
まだまだ図面お打合せの段階ですが
みんなが楽しく笑顔になれる暮らしが
これまで以上に続けられるよう
いっしょにつくっていきましょう!!





2015.11.23 受継いで、milkuchen 二宮


コンデンスミルク。  2015年11月23日17時36分53秒

大分市政所の見学会、
3日間でたくさんの方のご来場
まことにありがとうございました。

いかがでしたでしょうか、
コンデンス・ミルクーヘン。w

暮らしづくりへの想いが
とっても濃縮されたミルクーヘンのこだわり。

そして、肩の力も抜けるような
居心地の良く集える自宅カフェのようなおうち。

インテリアのCONDENSEさんも
milkuchenとお施主様の想いを
真剣にくみ取って、そこにある暮らしを
とことん追求してくれました。

まさに「condense(d)milkuchen」でした。

効率よく魅せる玄関・ホールは
ミゾチーフもお気に入り。

キッチンから広がる暮らしの場。
たくさんの可能性に
みなさん広さ以上の解放感を
感じていただけました。

他にも趣味室や子供部屋のアクセント、
和室とご実家の距離感など
たくさんのおうちづくりのアイデア。

そこに暮らすご家族でしか
創ることのできない場所が
確かなカタチとしてありました。

そんな大切な家族の場所を
見学会として3日間、快く
公開して下さったお施主様、
そしてご実家のお母様に感謝。

本当にありがとうございました。


来週は‥青空マーケットと
別府での予約制見学会へと続きます。


まだまだお楽しみは続きます!





2015.11.23 condense(d) milkuchen 二宮


感謝すべきは。  2015年11月22日19時55分53秒

ご紹介が遅くなったのですが、

アズスタッフが頂いた
お施主様からの贈り物‥

伝わってくるスタッフへの愛情。

愛されているスタッフが羨ましい限り!

私自身は、こんな思いつき散文コーナーを
お客様が楽しみに読んで下さっている、
そしてそこに登場するスタッフに
親しみを持って下さっている、
そのことが何より嬉しかったです。


感謝しても足りないくらいなのは
いつも、スタッフのほうです。

ありがとうございます。





2015.11.22 6年続けて、milkuchen 二宮













痛かった上棟の日。  2015年11月22日18時20分46秒

見学会2日目もたくさんのご来場
まことにありがとうございました。

ここ2日間は久しぶりの
milkuchenオーナー様ご家族も大勢
元気な顔を覗かせて下さいました!

ラスト1日、お見逃しなく。

さて昨日に続き
今日は臼杵市江無田にて上棟。

天気予報では高確率で雨でしたが
momoちゃんのテルテル坊主効果の中
朝からエース宇高L&カミナリ丹野棟梁、
雨の降る前にとペースを上げてくれ
無事に上棟できました。

かわいらしい案内看板。
手作りの餅まきお知らせ。

ご近所さん、たくさん集まってます。

今日はしっかりペースを見計らい
大畑マネ・二宮、時間ぴったりに到着。

上棟の式、四隅の餅まきまで
しっかりと行い
皆さん、待ちに待ったお餅まき。

とっても賑わいました。

momoちゃん、おもちではなく
たぶんハードな梱包物が
頭にあたったようで、終盤からお涙状態。

たんこぶ出来ちゃったようですが
きっとあと何年かしたら
家族みんなで新しいおうちの中
楽しい想い出話に変わっているはずです。

ご家族、親族さんそろっての
一筆入魂も大盛り上がり。

賑やかな一日は、あっという間に。

大きくそびえ立つmy home。
2Fのホールからの景色も絶妙です。

期待が膨らむおうちづくり最前線。

ここからがおうちづくりの本番です。
楽しく作っていきましょう!






2015.11.22 痛かったmilkuchen 二宮


<前の5件     次の5件>