株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

<前の5件     次の5件>

ご勝手に。  2011年11月29日21時23分58秒

デジカメだと何百枚も写真が撮れます。
しかも気に入らなかったら削除できるし。

そんなわけで完成したおうちの
写真を撮っているとだいたい
100〜200枚は平均撮ってしまいます。

なにかに取り憑かれたように
長時間撮り続けます。

そしてそれをパソコンで
選別したり、カテゴリー分けしたり
なんやら。

ちょっと先延ばしして
未整理物件が重なると
それはもう‥目が疲れます。

そんな作業を終えると
今度はダイジェスト版を作成。

見学会でたまに見るパネルの
あれです。(パネルのみ大畑C担当)

そんなに大変なら作業分担すれば
よいのですが
私は他人を信じてません‥。

それはまあ、冗談ですが
自分の目で見極めたいので
作業過程のどれも
他人に任せきれません。

という訳なので
好きでやっている事
という結論です。

じゃあ、自分の気の済むまで
勝手にやったらよろしいのです。

そんな私は、他人から見たら
ワガママな人です。

そう、めんどくさい人。


2011.11.29 好き勝手にmilkuchen 二宮


明日から、また 一歩ずつスタート。

ひとときの風景。  2011年11月27日20時26分54秒

5日間の予約制見学会、無事終了しました。

たくさんの方々に
わざわざ予約までしていただくという
殿様商売をしてしまいました‥。

お越しくださいました方、
本当にありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。


今回は特にインテリアを
設定したりしませんでした。

それでもご覧いただいた方には
伝わったのではないでしょうか。

milkuchenのおうちの中、
いたるところに
小さな幸せの瞬間が、
顔をのぞかせていた事。

みなさんは、
いくつ見つける事が出来たでしょうか?

ご家族にしか見つけられない事。
私たちにしか見つけられない事。
ご覧いただいた皆様の
想像の中にしか見つけられない事。

いろいろあると思います。

ただ、
何か一つでもそんな瞬間を
感じ取っていただけたなら、

私は嬉しいです。


2011.11.27 ひとときのmilkuchen 二宮




 なにぶん、オジサマ集団なものですから‥。

強行。  2011年11月27日11時2分18秒

このオフィスに移ってきたときに
なんとなしに配置した3F喫煙コーナー。

煙草を吸わない人であれば
1Fの扉を開けたとき、なんとなく
気付いてしまう独特の嫌な臭い。

喫煙者の方々も気付いてはいるようですし
たばこ税の関係で禁煙しようと奮起しながらも
相変わらず噴気している状態が半年ほど。

しかし2Fの打合せルームに来て下さる
お客様もだんだんと多くなりました。

小さなお子さんや妊娠中のお母さん‥。

誰かが立ち上がらなければ!と思い
先ほどNo Smokingの旗を掲げ、強行。

スタッフに恨まれても構いません!

お客様第一!!

結果、譲歩で「 Kindly Smoking 」という
和解案を勝手に作成しました。

造語ですが、双方に愛情込めた分煙の意を込めて。

でも結局は、外で吸ってね。お父さんの図式です。

吸う方の健康など知った事ではありませんが
受動喫煙の方がとても大きな問題です。

と、大義名分をつらづら綴りましたが
ホントのトコは
単純に私が煙草嫌いなだけです--。


2011.11.27 kindlyなmilkuchen 二宮


着々と。  2011年11月26日18時34分45秒

曙台のおうちで家具作り。

ちょうど足場も外れ
目映い白壁のおうちの出現!!

通りかかる人は皆、釘付けです!


さて今日は何を作るかと伺えば
テーブル、寝室用TVボード、ベンチと‥。
こんなに作るのかーというくらい。笑。

風邪気味の山村棟梁、
そんなことはお構いなしに
じゃんじゃん支度してくれます。

ご主人も始めこそ手間取ってはいましたが
すぐに本調子に。
奥様も続いてどんどん作っていただきました。

塗装は奥様担当のようでしたが
今日はかなり作業されたので
お疲れ様でした。

おうちもかなり仕上がりの雰囲気が
見えてきました。

とても喜んでいただいている
ご夫婦の姿が嬉しかったです。

そして、
なかなか帰りたくないという
お二人の様子が
これまたとても嬉しかったです。

心配しなくても
おうちは逃げていきませんよ!

だんだんと出来上がっていく姿は
今だけです。

じっくりと完成までの様子をお楽しみ下さい!


2011.11.26 じわじわとmilkuchen 二宮 


見学会後半。  2011年11月25日19時2分16秒

別府の見学会、
私は滞在しておりませんが
いつもと違い、じっくりと
見学・お話できるので
好評いただいているようです。

残すところ、土日のみとなりましたが
今日までの3日間、ご予約いただき
お越しくださいました皆様、
まことにありがとうございました!


珍しく、日曜はまだ少し
予約に空きがあるようですので
どうしようかと迷っている方が
もしいらっしゃいましたら
電話でもメールでもご遠慮なくどうぞ!

そしてお施主様。
あと2日間、お借りいたします。

どうぞ、よろしくお願いします。


2011.11.25 残り2日のmilkuchen 二宮


<前の5件     次の5件>