株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

<前の5件     次の5件>

きらきらと。  2010年11月26日18時50分9秒

早々に日が沈みかけると同時に
空気も冷たくなってきました。

現場で働く職人さん達には
辛い時期がやってきます。


住宅街にも、ちらほら
イルミネーションが
輝き始め出しました。

あったかい家庭の光に
道行く人の心も
あたたかくなる感じです。


そうこうしているうちに
今年も12月がやってきますね。



2010.11.26  日暮れとmilkuchen 二宮


都市とともに。  2010年11月25日17時27分56秒

大道陸橋にだんだんと
足場が組まれ始めています。

撤去作業も間近に迫ってきました。

大分の町もどこの町もそうですが
都市が人間とともに生きる限り
常にその姿は変化し続けます。

あるいはその変化によって
見出されるのは、
その場所の現実性とも
捉えることができるでしょう。

例えば、ニーズが多い場合、
変化や修復など、
なにかしらの行動が起きます。
その逆も然り。

街並みが見せるのは
その都市の実態です。

街並みというものは
都市というのものの鏡なのです。

その変化から
読み取れるの事というのは
決して少なくないはずです。

大分の町はこれからどのように
変わっていくのでしょうかね。



2010.11.25 都市とmilkuchen 二宮


リリース。  2010年11月20日12時16分42秒

今日は朝からニューアルバムの
ジャケット撮影でした、
という感じの渋い写真が撮れました。

海岸に佇む紳士はSP井上氏。


洋楽アーティストのようですが
残念ながらCD発売の予定はなく
ただのタバコ休憩なのでした。

(※隠し撮りです。)


2010.11.20 milkuchen・ザ・ベスト 二宮








牛丼狂。  2010年11月19日21時35分50秒

先日、お施主様の奥様が
「私もモンキーに乗ってました!」と。

同じ境遇や意識・文化・価値観等を
共有していると人間不思議と
とても親近感が湧くものです。

スポーツ選手や有名人など
出身が同じだったりすると
応援したくなったりもします。

出身校が甲子園に行ったりすると
これまた応援してしまいます。

(政治に関しては
 それだけでは応援できませんが。)


大学時代ですが、
ガソリンスタンドのバイトを辞め
派遣で引っ越し、コンサート会場設営、
アンケート調査などなど経て
マクドナルドの夕方〜深夜勤に落着きました。
(階級はトレーナー止まり)

大学3、4年など1、2年で真面目に
単位を取っておけば大して講義もなく
生活はバイト中心に。

昼15時ごろ起床。
16時から2時ぐらいまでバイト。
そこから飲み会やらドライブやら
サバイバルゲームやら
バンド練習やら始まり、
朝刊を読み、6時半頃の始発電車が
アパートの前を通ったら就寝と
半日ほどズレた生活を送ってました。

たまに1限目の講義などあると
目を真っ赤にして登校です。

そんな生活の中、かかせない
食事処がありました。

「すき家」です。

24時間OPENな上に安い。
(当時は並盛250円くらい)

日に2回行くこともシバシバ。

大学生活のライフラインでした。


そんなこんなで
たまに猛烈にすき家の
牛丼を食べたくなります。

当時は深夜独りで食事中、
たまにカップルなんかが
やってくると、失礼ながら
「デートですき家は…。」
と妙な偏見混りの
プライドを持ってましたが
今はそんなものどこかに
いってしまいました。


親近感の話が肥大しましたので
今日はこの辺で。

ちなみに私のおススメは
普通の牛丼にプラスの温玉がけ。

しかしながら、いつも
店先まで行くとカレーのいい匂いに
ついついカレー頼みそうになります。

困ったものです。


2010.11.19  milkuchen丼 二宮



   上棟、おめでとうございます。

スーパー・キャッチ。  2010年11月17日20時15分12秒

高江ニュータウンでの
上棟式が無事終わりました。

風の強い一日でしたが
立派なおうちが
ドーンと姿を現しました。

またひとつ、
ミルクーヘンが誕生して
スタッフ一同、
本当にうれしい限りです。


本日は、
四隅もちの儀式も行いましたが
奥さん、かなり緊張されていて…

大丈夫かなー。と心配しましたが、

ナイスキャッチ。に、一安心!


ご主人からのご挨拶もいただき
スタッフにも更に気合いが入りました!


高江のおうちは
いつものミルクーヘン以上に
一味違う間取りなので
これまた竣工が楽しみです。



2010.11.17  milkuchen、大地に建つ。  二宮


<前の5件     次の5件>