株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

<前の5件     次の5件>










立冬も過ぎた頃の。

午後から佐伯市にて地鎮祭。

時間が近くなるにつれて、
少しずつ雨足も強くなります。

立冬も過ぎ、冷える中でしたが
鉄板の「雨降って地固まる」です。

ご主人のご実家の隣の土地での建築。
ご両親もご参列での式となりました。

asahiくん、式の途中途中で
「おわった?おわった?」と
おじいちゃんに尋ねます。(笑)

そう簡単には終わりませんでしたが
丁寧に抜かりなく地鎮祭は進行します。

司会進行の大畑ジィジも寒さのためか
少し舌の回らない箇所もありましが(笑)
滞りなく式をお納めすることができました。

式中、ずっとお母さんに守られていたsakuくんも
最後の記念写真では、ニッコリと姿を現してくれました。

去年の夏頃から本格的に始まった
おうちづくりのご計画。

まだ少し迷うところもありますが、
いよいよ現場最前線へと移行です。

噂の井上隊長も参戦し、
ぼちぼち本格的になっていくおうちづくり。

ひとつずつ確実に作っていきましょう。






2018.11.12 立冬の頃のmilkuchen 二宮















傍らで懇願。

大分市賀来のお施主様、本社にて家具作り。

日影になる1Fの作業場。
少し肌寒く、季節の移り変わりを感じます。

さて今日はローテーブルにTVボード、
そしてお子さん用の踏み台を制作。

仕事人・太田棟梁とエース宇高Lの準備も万端。
今日は太田棟梁、いつも以上のレクチャーっぷり。
工具の扱い方から、微妙な加減まで丁寧に指導です。

ご主人さんの工具の扱いを指摘する奥様ですが
いざやってみると…なかなか難しい事に気が付きます。
先ほどの発言も撤回し、謝罪。(笑)

ご主人さんメインで組立ては進捗でしたが
ヤスリ掛けでは奥様の手つきが職人っぽいです。
機械ではなく手掛けで細やかに、そして
集中した眼差しで木のガサつきを見逃しません!
お昼の時間少し過ぎまで集中です。

お昼休憩をとって残りのヤスリ掛け、
そして色塗りへと。

組立て・ヤスリ掛け中の間、
2Fでくつろいでいたmakiちゃんも登場。

待ちに待った色塗りだったのかそうでもなかったのか
少しだけお手伝いして、また2Fに戻っていきました。

asahiくんは、車の中でスマホに夢中。
「マリオをさせて下さい!お願いします!」と
お父さん・お母さんが頑張る中での懇願。
(二宮さんに言っても許可は下りません。笑)

ほとんどをご夫婦2人で仕上げました。

ペースも早く、夕方前にはしっかりと完成。
明るめの木肌の色が爽やかな仕上がりです。

今日はこのまま現場の進捗確認へエース宇高と移動。


今月末にはお引越し。

長かったおうちづくりですが
気が付けば、新しい暮らしの始まりが
もうすぐそこまで来ています。






2018.11.11 milkuchenに懇願 二宮
















実るように。

澄んだ青空の下、大分市畑中で上棟。
広いご実家の土地の一部での建築。

朝から渋男の山村棟梁チームと
合沢隊員で作業開始です。

昨日は出張で夜遅くに帰ってこられたご主人さん。
昨晩までは足場しかなかったのに、今朝9時頃には
2階まで組み上がっていたおうちの姿に驚かれたようです。

その後の作業も順調で
夕方前には上棟も完了。

夕方から上棟式、四隅のお餅まきと
滞りなく行いました。

柱への一筆書きは予想していなかったようで
突然回ってきたペンに焦るご夫妻でしたが
責任感の強いお二人はペンを握った途端、
仲良くならんでしっかりと
その想いを刻まれておりました。

基礎工事の段階では小さく見えたようですが
只今、大きく聳え立ったおうちの中で
設計打合せ中のあれこれを思い出しながら
その姿を感慨深く眺めるご主人さん。

ここから実るように、いっそう
おうちのカタチが彩られていきます。


愉しみながら、一緒につくっていきましょう。







2018.11.10 実りのmilkuchen 二宮


















絶妙なニュアンスで。

いつの間にか、もう11月です。
さて、今日は大分市賀来にてしっくい体験でした。

斜め天井に吹き上げる、明るく広々とした空間が
とても気持ちの良いおうち。ほぼ完成間近の状態です。

ご家族全員参加でしっくい塗りに挑戦。

エース宇高選手とシックイ師匠フジイ先生が
事前準備をしてくれております。

奥様、だいぶイメトレをしてきて下さったそうです。
ご主人さんと一緒になかなかのコテ捌き。

asahiくん、makiちゃんもチャレンジ。
asahiくんはお父さんと
makiちゃんはお母さんと一緒に。
みんな初めてにしてはとても上手でした。

でも暫くすると、思うようにいかない壁塗りに
飽きちゃったのか、2人ともご近所へ
遊びに行ってしまいました。

最後の方は奥様一人になりましたが
根気よく塗り上げて下さいました。
その出来栄えにご自身も大満足。

「うまく塗れてますよねっ!?」と
若干強要気味に(笑)、フジイ先生の感想を求めます。

「うまいうまい、プロには塗れん模様や。」と
絶妙なニュアンスでまとめる先生でした。

次回は家具作り。終盤に差し掛かったおうちづくりと
完成に向けてしっかりカタチになったおうち。
「あっという間ですね。」と、感慨深そうなご主人さん。

もう少ししたら、
ここからの新しい暮らしが始まりますね。






2018.11.04 milkuchen的なニュアンス 二宮


















いつも全力な。

大分市城南のお施主様が
引き続き、本社にて家具作り。

昨日と同じく全員参加です。
yuzちゃん・hazちゃんは
焼き印の時になったら呼んで下さいと
その間、2Fで中津留店長と仲良く待機。

事前準備は大工女子のシノブさんが
昨日済ませておいてくれたので
今日は合沢隊員がレクチャーします。

昨日よりはいくらか体調がよいのでしょうか、
ご主人さん・奥様、そしてお母様も加勢。

ちょっと大きめのロッカー的な収納棚を作ります。
組立てやヤスリ掛けをみんなで挑戦。

ご主人曰く「いつも全力」な奥様。
ほとんどの作業で一番の動きでした。

塗装も終わり、焼き印のタイミングになって
yuzちゃん・hazちゃんも見学に。
ご夫婦それぞれで抱っこしているため
お母様、率先して焼き印担当を名乗りでます。

2.3回練習し、意外と難しいことに気が付きます。
ここで変わり身早く、お母様から奥様にチェンジ。

少し仰天しながらも奥様、持ち前の責任感で
素早い気持ちの切り替え。

お母様の練習の跡も試算に入れ、入念に練習。
そして本気の一番!
少しの擦れ具合が味のある仕上がりとなりました。

みんなで作ったこの棚に
みんなのバッグやランドセルが並びます。

待ち遠し新しい暮らし。
来月からいよいよ始まりますね。

もうしばらくお待ちください。





2018.10.28 変わり身の早いmilkuchen 二宮





<前の5件     次の5件>