株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

<前の5件     次の5件>









とても心配です。

大分市城南でお昼から、しっくい体験。

yuzちゃん・hazちゃん、今日のファッションを
合沢隊員に披露したりでとても楽し気です。
対称的に風邪気味でマスク姿のご夫婦。

みんなで2Fの子供部屋での体験。
白ではなく薄っすら色の入ったピンク色を
女の子2人のお部屋のアクセントに。

レクチャーもそこそこに開始。
まずはご主人さんからチャレンジ。

おばあちゃんにサポートされながら
お子さんたちもチャレンジしましたが
暫くすると飽きてしまった様子。

そしてご主人さんも風邪で絶不調のため
途中で力尽きてしまいます。

おばあちゃんはyuzちゃん・hazちゃんの
お世話中なので、奥様一人になってしまいました。

頑張ってはみるものの、反対側にも用意された壁まで
塗るほどに気力は持たず、片っぽの部屋で体験終了。

途中ご主人さんも再び加勢しましたが、
明日には家具作りも控えてますので
体力を温存してもらうことに。(笑)

仕上げに姉妹の手形押印で、
かわいい跡がくっきりとつきました。

ご主人さんの体力が回復するか
とても不安ですが、明日の家具作りへと続きます。

一先ず、お疲れ様でした。






2018.10.27 明日が心配なmilkuchen 二宮

















のんびりと、繋がるように。

臼杵市家野の葡萄畑の真ん中に
kurokuchenが竣工しました。

のどかな景色の中に溶け込む姿。

タタミリビングにプラスワンちゃんスペース。
洋間の客室に懸垂バー付きの書斎コーナー。
29坪のおうちには見えない充実感があります。

ふじが丘にあったモデルハウス.6thに初めて訪れたご夫婦。
人生の中で家づくりを一度は体験してみたい。
それを実現できそうなのはmilkuchenだと感じ、
ゆっくりと溝口マネとのおうちづくりが始まりました。

こちらも宅地になるまでの準備がなかなか大変で
溝口マネとお父様で諸々の準備もありました。

元がお父様の葡萄畑なので
何本か残して育てようとご夫婦で思っていたところ
お父様、娘夫婦がくるのが嬉しかったのか
すべての葡萄の木を刈って
きれいな敷地にして下さいました。(笑)

本格的な設計打合せでは、
まず外観の色合いとパターンでかなり悩んだり
奥様の溢れるアイデアも
携帯から毎回たくさん出てきたり
高いところが苦手なご主人さんに
手摺の高さで悩んで頂いたり。

現場に入ってからの終盤では
欠品・廃番商品のために変更を
余儀なくされたりもありました。

色んな事がありましたが、
初めてのmilkuchen来場から流れた月日。

本当にあっという間でしたが
ここからが暮らしづくりの本番。

のんびりと気配の繋がる暮らし、
ゆっくりと築いて下さい。





2018.10.26 葡萄畑にmilkuchen 二宮









雨もかけつけて。

大分市城南のモデル.10thの真後ろで地鎮祭でした。

先日のオーナーズフェスタでも幸先よく
見事抽選に当たったご夫婦と
rukaちゃん・ryuseiくん、そしてご両親も参列。

明日予定だった雨も、
わざわざ駆けつけてくれたのか、式が近付くにつれ、
そして式が進むにつれ大降りに。

そんな雨の中でしたが、
滞りなく式をお納めできました。

ryuseiくんもrukaちゃんも
パパママに抱っこされながら式に参加。
最後の方は引っ付き虫状態になっておりましたが
なかなかのおりこうさんでした。

佐伯市弥生のmilkuchenオーナー様のご紹介で
タイミング的にもそろそろかと
大畑じぃじと始まったおうちづくりの計画。

去年の9月頃から始まったプランのお話。
外はかっこよく四角く、
中は可愛くカフェっぽくなおうち。

詳細打合せからはパダワン幸も加わり、
賑やかで和やかな打合せでしたが
こちらも、そろそろ終盤です。

エース宇高選手も登場し、徐々に着工へと。

お子さんたちが大きくなっても団らんのできる
ずっと暮らしていける場所になるように引き続き
おうちづくり最前線でつくっていきましょう。

さあ。いよいよ、本番です。






2018.10.23 幸先よくmilkuchen 二宮













10周年のオーナーズフェスタ。

第4回目のオーナーズフェスタが今日行われました。

10周年記念でもある今回。
前回までの会場では収容数的に難しく
今年の春先頃に場所探しから始まり、
これまでと勝手の違う会場で
諸々の課題をクリアしながら
準備を進めていく形となりました。

どういう状態になるのか不安もありましたが
昨日の会場設営でなんとかカタチが見え一安心。

そして今日、出席はがきを返信して下さった
アズオーナー様方がほぼ予定通りにお越し下さいました。
皆様のご来場、誠にありがとうございました。

220組近くのご家族と800人以上のお施主様方に囲まれて
とても盛大になった10周年オーナーズフェスタ。

オシャレジャージで登場したMCの大野タカシさんの
予想を遥かに超えるスケールでしたが(笑)
さすがプロのMC、凄腕で場を盛り上げて下さいました。

いろんなブースで協力してくれていたのは
アズスタッフではなくアズ協力業者の皆様。
おうちづくりと同じで、この方たちなしには
こんな大きなイベントを遂行するのは不可能です。
休日を返上して応援してくれた仲間たちに心から感謝。

大量のお土産の用意を快く引き受けて下さった
bonne&nicoドーナツの皆様、ありがとうございました。

アズが10年という年月を歩んでこられた
証のように、たくさんだった皆様の笑顔の数。

この10年の御恩を少しでも還元できたなら
私たちも幸いです。

これから先も皆様と一緒につくっていけるように。

milkuchen・LiveSumaiのおうちで暮らすことが
いつも嬉しく・誇らしく思って頂けるよう
大分という地域に根差す小さな企業として
在り続けていきたいと思います。

企業としてまだまだ
精進していかねばならない事ばかりですが
何卒これからもアズ・コンストラクションを
よろしくお願い申し上げます。







2018.10.21 アズ・コンストラクション STAFF一同







ニコやかな日。

大分市ひばりヶ丘にて上棟でした。

地鎮祭での土砂降りも忘れてしまいそうなくらい
秋晴れの終日過ごしやすい空の下、早朝から
エース宇高&太田棟梁チームが作業にかかります。

現場には、メッセージ入りのボードと差し入れ。
末尾のニコちゃんマークが心を和ませてくれます。
若いご夫婦のお人柄が伝わってきて、
大工さんもいつも以上に力が入ります。

順調に無事に棟も上がり、夕方から上棟式。

四隅餅はご夫婦とtaiyoくん、奥さんのお母さんも参加。
taiyoくんはご主人さんと一緒にキャッチ!
帰りの車ではお餅を離さずで、
とても印象に残ったようでした。

柱への記念のメッセージ書きでは、
一本の柱に絞ってみんなで記入。
悩んだ末に「日付け」と「祝上棟」と
「メッセージ」をセットでお揃いに。

メッセージを暫し検討中だったご主人さん。
その瞬間を奥さんに見られて
「書いてない〜。」とツッコまれながらの完成。(笑)

朝、昼、夕方と現場を訪れていたご夫婦。
見るたびに大きくなっていく姿に驚いた様子でした。

これから、どんどんとカタチになっていきます。
現場最前線、始まったばかり。

じっくりとしっかりと
一緒に作っていきましょう!







2018.10.20 ニコやかなmilkuchen 二宮




<前の5件     次の5件>