株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

<前の5件     次の5件>

小雪の候のマーケット。

第17回青空マーケットが終了しました。

小雪の候の寒さをはっきりと
感じ始めるこの頃ですが
たくさんの方のご来場とお買い上げ、
誠にありがとうございました。

milkuchenオーナー様も、
久しぶりのお顔を覗かせて下さいました。
これが青空マーケットでの
スタッフの楽しみのひとつでもあります。

今回も開始1時間がピークでした。
その後からは予定通り、わたがし起動。

合沢隊員・パダワン幸、風に舞う
製造中のわたがしを全身に浴び、白髪まじりの綿まみれ。
クリスマスツリーに飾る
サンタクロース人形のような状態でしたが
こちらもたくさんのお子さんたちに
喜んで頂けたようです。


この季節の青空マーケットが終わると
いよいよ年末が近づく実感。

私はこの頃になるとカレンダー製作に追われてます。
今回は準備よく進行していましたが
第一案が予定外な所で躓き、急きょ路線変更。
バタバタっとしましたが思わぬアイデアが出て
はじめの案より、よいものができそうで安堵。

どうぞ、お楽しみに。






2018.11.24 11月末のmilkuchen 二宮


この時期の風物詩。

さて、明日は先ほどの
別府市上人仲町のお施主様も
楽しみにして下さっている
青空マーケット、第17回目です!

もはや年末前の風物詩。

明日も今日に続き、気温が低めと
冬の到来を感じさせられますが
青空確実と名実ともなイベント日和。

milkuchenブース、
いつもな感じになりますが
青空限定のわたがしも
もちろん稼働予定。

魅力的なお店が並びますので
この3連休のお愉しみのひとつに
ぜひともお越しくださいませ。

たくさんの方のご来場を
心よりお待ちしております。






2018.11.23 milkuchenの風物詩 二宮













いよいよな緊張。

別府市上人仲町にて地鎮祭。

milkuchenとはとても長い
お付き合いになるお施主様。
青空マーケットなどにも
よく足を運んで下っています。

この三連休は青空マーケットが先約ということで、
地鎮祭は今日の日取りとなりました。(笑)

表立って何かするのはすごく緊張すると
前々から言っていた奥さま。
式が始まるにつれ、緊張MAX。
式の間、神主さんの教えを
反芻して・動作確認して・と
頭の中は大忙しだった模様。

そんな奥さまとは反対に、
落ち着いて見えたご主人さん。
奥さまが意外だと言うほどの大きなご発声。

それに続くつもりだった奥さまですが、
いざ迎えた本番では思った以上に
声を張れず…だったそうです。

小学生のkouくんとmiriaちゃんも
それぞれしっかりとお参りできました。
その様子に神主さんも優しい笑み。

仲良し兄妹の二人が楽しく遊べて
お友達を呼んで遊びまわれるよう、
ご夫婦のアイディアがたくさんの楽しいおうち。
想いを込めて、いよいよの着工。

式の後は本社にて、工事前の最終確認会。
AT安東の毎回の図面をファイルに綴じてくれていた奥さま。
そのファイルに今日の資料を挿んで設計打合せは完了。

これからは、現場最前線にて
第一位置印象はだいたい不愛想な印象ですが
漢気あるスポーツマン精神と優しさを併せ持つ(笑)
エース宇高とのおうちづくり本番が始まります!





2018.11.23 milkuchenの設計完了 二宮








自分たちでつくる暮らし。

大分市城南のおうち、ご家族とお母様とお子さんの
3世代での新たな暮らしの場となるおうちです。

メインのLDKにお母様のLDK兼寝室がある
ご家族だけの生活スタイルがカタチになっています。

そして今日はお引渡し。
yuzちゃん・hazちゃんも嬉しそうに
無垢の床の上を滑るように走ってます。

3年くらい前から始まったご家族の土地探し。
そして2年くらい前、milkuchen大畑マネとの出会い。
そこから本格的なおうちづくりの計画がスタート。

選んだこの場所で本当によいのかと
一時期、真剣にお悩み頂いた事もありましたが
そこからやっぱりこの場所で。となってから
ご家族の団結力が、それまで以上に
強くなっていく姿を打合せを重なる毎に感じました。

なかなか決まらない部分や
図面では分からなかった部分も多かったようですが
現場では合沢隊員とその分もしっかりと
確認するように再度見直しと変更も重ねていきました。

そんな親切丁寧な合沢隊員に
yuzちゃん・hazちゃんもいつの間にか
大畑センセイから合沢センセイに乗り換え。

心から悔しがる大畑マネですが
なんとか70歳まではがんばって
これからも一緒につくってくれるそうです。

ここからはじまる暮らしが
くつろぎと笑顔にあふれる
みんなが楽しんでいけるものになるように。

ご家族の暮らしづくりは、ここからが本番です。






2018.11.23 milkuchenに乗り換え 二宮














祓わずに握りしめる。

大分市王子中町で上棟式でした。
午前中の曇り空が嘘のように晴れてくれました。

大工さんの数も多く、予定よりも早く立ち上がった模様。
上棟式の予定時刻前に駆け付けたAT安東でしたが
ゆったりとくつろぐ井上隊長とハニカミ紳士な羽田棟梁チーム。
漂うベテランの余裕と安定感です。

お施主様も到着して、夕焼け空のもと上棟式。

四隅のお祓いはmitsukiくんも一緒にと、お清めのイリコ担当。
が祓わずに…。握りしめて離しませんw
食べても大丈夫なのですが、ここはパパにバトンタッチ。
抱っこにまわった奥様の分も、ご主人さんがまとめてお清め。
神具を持ちきれないご主人さんに、さっとフォローの井上隊長。

四隅餅もメッセージ書きも地鎮祭の時と同様、
mitsukiくんを交互に抱っこしながら
チームワーク良く行っていきました。

先日1歳を迎えたmitsukiくん。
最近は緊張するとポーカーフェースを決め込みます。
仲良くなったはずの大畑ジィジにも笑顔を見せてくれません。
これから現場で井上隊長との打合せが
増えていきますので危うし、ジィジの座。


探していたタイルも見つかりました。
いよいよ現場最前線のおうちづくりが進みます!





2018.11.13  ジィジの座を争うmilkuchen 二宮


<前の5件     次の5件>