株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

<前の5件     次の5件>



























同志。  2013年12月19日22時17分14秒

アーキテクト安東、遂に一級建築士試験に合格しました。

あと一歩のとこで何度か涙を呑んだ安東も
さすがに今日ばかりは泣き崩れてしまいました。

「嬉しい。」
そんな単純な言葉では表せません。

気を抜く事も許されず只管ペンを握った日々。
辛さに耐え凌ぐ日々。他人の自由気ままさを羨む日々。
目の前にいつも靄が掛ったような日々。不安に苛まれる日々。
そんなたくさんの圧力からの解放。

設計者とは、一級建築士でないというだけで
低い評価の目を下されることもあります。

二級でもニ階建て木造住宅を建てるのに
何一つ法的な弊害はありません。

反対に二階建て木造住宅を建てるのに
一級の資格など不要です。

その証拠に二級建築士事務所登録の住宅会社など
山ほど存在しますし、あろうことか
資格すら持たない設計担当もごまんと存在します。

必ずしも一級建築士だからといって
二級建築士や無資格者よりお客様に
満足していただける技量があるとも限りません。

ですが社会がそれを専門職と分類し
資格所有者にしか業としての行為を
認めない以上、そこに司る者たちは
その最上位や地位に対して
正面から向き合わなければなりません。

そこに求められているのはその職業に対する
心構えだったり、意志だったり、プライドだったり、
努力する姿勢だったり、社会に対する責任感、
そして使命感だったりするのではないでしょうか。

それ故にそこまで辿り着こうと尽力する人間には
何かを全うするための気概、底力、運、
道を切り開く度胸と覚悟があります。

資格を取らない言い訳はいくらでも作れます。

ですが、言い訳せずに立ち向かう心が
責任ある専門職には必要なのです。

建築士に限らず、
それが社会に地位を確立された専門職種の像。

言い換えれば逃げ場所もないのです。
企業や集団に属しながらもそれを飛び越え
責任は個人に平然と返ってきます。

それが資格を必要とする専門職の実態です。

そんな中に迷わず飛び込み戦い続ける
専門資格者たちに敬意を表し、
我が同志、
アーキテクト安東へ「おめでとう」と感謝の一言。


※アズ・コンストラクションの技術者は全員が有資格者です。




2013.12.19 milkuchen一級建築士事務所 二宮



















同じ歳を。  2013年12月19日21時34分34秒

見学会ができずにとても残念だった
別府のおうち、今日でお引渡し。

はじめてmilkuchenを訪れたのはご主人。

ただいま建築中の同僚ご主人様と
男二人でのご見学。

milkuchenの見学会に男二人なんて
‥怪しい、同業スパイでは!?などと
失礼ながらに一瞬思いましたが
それも取り越し苦労。

ですが、
奥様、まさにお友達とmilkuchenのおうちが
話題になっていたところだったそうで
そんな事とは知らずに見学したご主人は
とても羨ましがられたそうです。

それからは2家族4人で
見学会の度、上田デカとの勉強会。

座り込み聞き入るそのグループの姿は
上田塾!?と思うほどの熱心・熱血さ。

ご家族の未来への期待や希望を
遠目にヒシヒシ感じました。

上田デカもびっくりな
奥様自転車捜索で見つけた運命のこの場所。

約1年間の本格的なお打合せ。

エース宇高と重ねた現場でのお打合せ。
一緒に作ったテーブルたち。

そしてノートに描いたイラスト
そっくりに完成したおうち。

たくさんの想い出が詰まっています。

meihaちゃんと一緒に誕生し
同じ歳を重ねていくこのおうち。

これからどんな表情を見せてくれるのか
私たちも楽しみです。

この場所でこのおうちと家族みんなで。

ゆっくりのんびりとあたたかく明るい毎日。

大切に暮らしてくださいね。

そしてこれからも
もちろん、一緒につくりましょう!




2013.12.19 milkuchen上田塾卒業 二宮


夜の闇へ。  2013年12月19日21時6分56秒

先日、
milkuchenを支えてくれている協力業者さんと
弊社との忘年会がありました。

ビンゴ大会がありました。

勢いよく貴公子・知京クンがビンゴしました。

地京クンは、フレディ・マーキュリーのように
天高く拳を突き上げステージへ参上しました。

かなりハイテンションでした。

貴公子はお酒を飲んでました。

貴公子はお酒が飲めないと聞いてました。

貴公子はラジコンを手に入れました。

その後貴公子は力尽きたように
ラジコンを抱きしめたまま
スリープモードに入りました。

授業中に居眠りする学生のように
テーブルにうな垂れていました。

忘年会は終わりました。

大丈夫です、大丈夫です、と言いながら
貴公子はそのまま夜の闇へ消えて行きました。




2013.12.19 milkuchenの闇へ 二宮


クリスマスVer。  2013年12月17日15時40分17秒

あっという間に今年もあと半月。

見学会もイベントもすべて終了。

ですが、モデルハウスは
今月クリスマスVer中!

今週末が今年の見納めです。

まだ見てない!という方は
ぜひともモデルハウスへお越しください!

気分もきっと高まりますよ〜。



2013.12.17 クリスマスもmilkuchen 二宮


午前0時の鐘。  2013年12月17日15時33分34秒

年末で現場も加速度増して大忙し。

珍しく遅くまで残業するエース宇高。

午前0時の鐘が鳴ると
同時に帰ろうとする二宮サンに

「シンデレラタイムですか‥。」と

相変わらずのトーンで切り込みます。

こんな髭の濃いシンデレラは
いないだろうと内心呟きながらも、
「おつかれさんです」と
無情に見捨てて帰るであった。



2013.12.17 シンデレラなmikuchen 二宮


<前の5件     次の5件>