株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

    次の5件>









我慢と忍耐の中での進化。

先日に仕事納めのアズでしたが、
私も含め、師走の慌ただしさに
なかなか仕事を納めきれない社員続出と(笑)
なんともお恥ずかしい限りですが、
そんな2021年も残りあとわずか。

我慢と忍耐の丑年は、続くコロナ禍からのスタート。
その影響は今年の建設業界にも当然押し寄せ…。

ニュースでは驚くほど取り上げられませんでしたが、
未だ続くウッドショックという前代未聞の事態への対応、
半導体不足やロックダウンによる海外工場の
閉鎖などから起こった物資供給の不安定化は、
貿易問題も含め今尚続き、物価上昇まで併発中。

毎日が何かしらの対応…、といった感じでしたが
この状況下の2021年を、アズコンストラクションは
社員一丸となって、無事乗り切ることができました。

デジタル化、そしてDXへの体制も着実なものとなり、
がんばってくれた社員には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に我慢と忍耐の年でしたが、
そこから芽が出るのが丑年です。

暮らしの中で、少しでもアズを身近に感じ、
役に立つ情報を発信できればと季刊誌の創刊。
(1月中には第2号をお届けできる予定です。)

長く暮らして頂いているアズオーナー様へ向けて
リフォーム・リノベ体制の確立・充実も図っております。

諸々の今年を耐え抜いた小さな芽たちを、
来年は逞しい成長へと導いてゆく所存です。


末尾にはなりますがこの一年、
モデルハウス・見学会にお越し下さった方々、
そして見学会を行わせて下さったオーナー様、
おうちづくりのお打合せに来社して下さった方々、
アズのおうちづくりに携わって下さった全ての皆様に
心からのお礼を申し上げます。

来年こそは皆様が心から健やかに
すごせる年になるよう願いながら、
今年の結びの言葉とさせていただきます。







2021.12.29 アズ・コンストラクション 代表取締役社長 二宮 和敏














厳しい体勢で。

先日の家具作り体験に続いて、
大分市田尻のおうちのお施主様、
漆喰塗り体験を行いました。

LDKのカウンター下をちょこっとの体験。
hanaちゃんの抱っこを交代しながら
ご夫婦での体験となりました。

まずは奥様から体験開始ですが、
ただでさえ難しい漆喰塗りを
カウンター下の厳しい体勢でチャレンジ。

職人さんの柄に近付ける意気込みで始めましたが、
やはりプロの腕の凄さを味わう結果に…。

思う様にはいかなかったようですが
それでも徐々に慣れてきて柔らかい塗り模様に。

交代したご主人。
腰を据えて床に座り、安定した姿勢で
順調に塗っていきました。

壁の左右を夫婦分かれて塗りましたので
左と右で違う模様にはなりましたが
夫婦のみぞ知るカウンター下に隠れた
想い出の一面となりました。

お二人ともかなり苦労したようで、
寝室の壁を選ばなくてよかったとの言葉が
漆喰塗りの難しさを表していました。

住めるくらいに仕上がっているマイホームの姿に
その場を離れたくないご様子のお二人が印象的でした。

もう少しでおうちも完成ですが、
年内のmilkuchenイベントは今日で全て終了です。




2021.12.29 離れられないmilkuchen 二宮









極寒の中。

数年に一度と言われる寒波が
日本列島に到来しているようで、
今日は大分市内でも雪が舞い、
最高気温4℃と一番の冷え込みになりました。

このタイミングで、なんと
本社では家具作り体験でした。

申し訳ない寒さの中、スローペースな準備で
井上隊長がテーブルとベンチ、踏み台の製作準備。
お昼前頃からようやくの組立て開始となりました。

産まれたばかりのhanaちゃんは
大島ママが貫禄のサポート。(笑)

お昼を挟んでからも組立て、ヤスリ掛け。
仕上げの色塗りまで終日ご夫婦に
がんばっていただきました。

記念の焼印もくっきりとできたようです。
とても寒い中でしたが、大変お疲れ様でした。

年明けの完成に向け、
日毎に仕上がっていく現場最前線。

メイン道路の脇を少し上った位置に目立つ、
ブルーの鎧調外壁に真っ赤な玄関ドアの
West Coast styleな milkuchen。

贅沢なカバードポーチがお出迎えしてくれるこのおうち、
大分市田尻にて来年初の見学会を行います。

新しい暮らしに向けて
着々と進むおうちづくり。

来年からはmilkuchenのおうちが
家族の帰る場所になりますね。





2021.12.26 極寒の中、milkuchen 二宮


ご挨拶の時期。

今年もmilkuchenオーナー様の元へ、
年末のご挨拶へとお伺いする時期となりました。

去年からにはなりますが、
大畑が担当させていただいたオーナー様のもとには
去年からの新任がそれぞれお伺いいたします。

定期点検後の確認連絡等させていただくことも
ありますので、この機会に担当者の電話番号を
ご登録いただければ有難い限りです。

恒例のmilkuchenカレンダー。

もう届いたという方もいらしゃるかと思います。
2022年版は少しゆったりめのサイズ感で
ちょこっとメモができます。
あとは思いつきで…定規機能付きです。笑

どうぞ来年もmilkuchenカレンダーとともに
季節の移りを感じていただけましたら幸いです。





2021.12.13 milkuchen担当 二宮



↑上田デカ長も見守ります。






おうちづくりも加速します。

佐伯市霞ケ浦にて上棟です。

井上隊長とグッドスマイルな森ア棟梁チームが
朝から快速運転。

ご家族とお母様、
そしてたくさんのご親族の見守る中、
加えてたくさんの釣り人に囲まれて
海に臨むおうちは、夕方前には
しっかりとその姿を現しました。

作業の完了を待ち、ご親族の見守る中、
上棟の式、四隅のお清めを行い、
四隅のお餅まきへと進みます。

4人家族でそれぞれの角に待機。
見事にキャッチした一番手のご主人。
そのままutaちゃんとsoushiくんを
サポートして一緒にキャッチです。

ラストは奥様の番、と何故か
ここ一番の高さからの森ア棟梁。

そしてお餅が隕石のようなスピードになりましたので…。
気を取り直してもう一度!となりました。(笑)

みなさん見事にキャッチの後は、
柱へ今日の記念に想いを刻んでいただいて
上棟式はめでたく終了。

以前の店舗兼住宅に比べると
敷地にだいぶゆとりが出来てきて、
海に面した大きい窓から広がるデッキと
お庭の位置に膨らむ想像。
バーベキューしながら釣った魚を捌いてと…(笑)
これからの暮らしの夢も広がります。

おうちづくり最前線、いよいよ本格的にスタート。
じっくりといっしょにつくっていきましょう。






2021.12.12 milkuchenの重力加速度 二宮



    次の5件>