株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

<前の5件     次の5件>











盛り砂に…。

大分市猪野にて地鎮祭でした。

パパとママで、momonaちゃんを
代わる代わるお守りしながらの参列です。
ママの参拝中、手を離した隙に
盛り砂に突っ込んでいきそうな
momonaちゃんをパパが無事にセーブ。

そんな可愛いシーンもありながら
和やかに式は終了。

大畑ジィジからバトンタッチで、
ヨウチャンこと西田リーダーが本日の司会。
まだ慣れないせいか、いつもの打合せでは
新キャラ・ヨウチャンには、まったく
目線を合わせてくれないmomonaちゃん。(笑)

今日は運良く、西田Lの向けるカメラにも
しっかりと目線をいただけました。
(カメラで顔が判らなかっただけかも)

地鎮祭の後は、今後の工程の流れを確認。
ご主人さんが合沢隊員と本格的な話をする間、
奥さんはご近所さんと交流を。
新しい造成地の為、同年代のご家族やお子さんが沢山。
たまたま奥さんの知り合いママが
住んでいたということもあって
そこから輪が広がっているようでした。

年内は土地を整えながら、おうちの打合せを同時並行。
本格的な工事は年明けから始まります。





2020.12.06 milkuchenからの目線 二宮
















愛情いっぱいの上棟の日。

大分市高江にて上棟でした。

ここ数日で冷え込みも厳しくなってきましたが、
澄んだ青空の下、ツンデレ甲斐棟梁チームと
合沢隊員&後平君が作業に取り掛かります。

シンプルデザインな骨格のFLAT milkuchen。
作業効率も良かったのか、
夕方前にはひとつ向かいの道路からも
キレイな水平ラインの佇まいが
しっかりと顔を覗かせ、上棟も余裕で完了。

ご家族とそれぞれのご両親もお揃いになり
上棟式を滞りなく行うことができました。

四隅のお清めをおじいちゃんと
一緒に回ったhinanoちゃん。
お餅キャッチではママが用意してくれた
お菓子もキャッチで笑顔のはずが、
直前のお餅キャッチへの大工さんたちからの
拍手に驚いてしまったため、涙でお菓子キャッチ。(笑)

式が終わり、一足先に柱へ執筆中のhinanoちゃん。
記念の手形も押した後は、見つけたホウキで
なんとお掃除してくれました!

ご夫妻とご両親にも、もちろん
それぞれの場所で想いを刻んでいただきました。

泣いたり笑ったりで大忙しだったhinanoちゃんですが
ママのアイデアと愛情もいっぱいの上棟イベントを
満喫できたのではないでしょうか。

ようやく姿を現したmy home。
新しい暮らしへと着実に進んでゆきます。

おうちづくり最前線、徐々に加速します。






2020.12.04 愛情いっぱいのmilkuchen 二宮


なんかカッコよさげなポーズ。




5年前の写真。

分度器とかを。

社服など、会社に返却する必要があるものを
返しに大畑ジィジがお昼前にやってきました。

きちんとお別れできなかったり、
突然で心の整理が追い付かなかったという
milkuchenオーナー様方からお預かりしてたものとか、
たぶん本人のものだろう分度器だとか
さきほど抜かりなく本人へとお渡ししました。

見計らっていたかのような
ジャストなタイミングでオーナー様から
退職祝いのお花が届いたりも。

散髪したばかりというのも
あるのかもしれませんが、節目を終えて
心なしかスッキリした表情で
5歳くらい若返った感じの大畑ジィジ。

薬で高かった血圧が下がってきた。
ということもあってかもしれません。

ここ数日は、もともと写真家だった頃の
作品等の整理をしていたら、家中の掃除に
発展して姑みたいになってしまい、
早くも煙たがられているようです。(笑)

相変わらずな近況にほっこりですが、
せっかくゆっくりできるようになったことですから
もうちょっと落ち着いたら良いのに…。

と、一緒にいた溝口マネの表情が
物語っていました。(笑)





2020.11.30 分度器とかmilkuchenとか 二宮





残すはお引越し準備。

足場も外れて、真っ白なFLAT milkuchenの姿が
秋空に清々しい大分市森のおうち。

室内も内装工事に入り、細かく
エリア分けされたワンルームの間取りは、
眺めるだけで悠々自適な楽しさが
伝わってくる仕上がりとなっており、
完成が待ち遠しい状態です。

お施主様は本日、本社にて家具作り。
本棚とキッチンカウンター用のスツールを作ります。

昨日に試作品の検証を後平君と行い、
朝から準備万端のエース宇高選手。

相変わらず口には出しませんが、
工具のひとつにまでお施主様への
気配りが隠れております。
そこを抽出すると照れて話をはぐらかします。(笑)

午前中でスツールの組立てを終え、
午後から本棚の組立てと塗装作業。

わりと小ぶりな家具が多かったので
夕方前にはすべての作業が完了しました。

おうちづくりも終盤で、
残すは年末に向けてのお引越し準備。
新年がまさしく夢に描いた
新しい暮らしの始まりとなります。





2020.11.28 milkuchenを抽出 二宮


若者代表。

あっという間に11月も終わりそうです。

来年のカレンダーも完成しました。
季節を感じるデザインに仕上がっております。
徐々にmilkuchenオーナーの皆様方への
年末のご挨拶も始まっていく時期です。


話は変わりますが、
先日シャコタンという言葉を
後平君が知らなかったことで、
今までアズで一番若かった合沢隊員も
若者代表の世代交代を感じたようでした。(笑)




2020.11.26 シャコタンmilkuchen 二宮


<前の5件     次の5件>