株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

<前の5件     次の5件>












高揚するばかり。

大分市ふじが丘でも上棟。

12月は案外日柄の組み合わせが
良い日が少ないようです。
というわけで棟上げも重なりました。

こちらはツンデレ甲斐棟梁チームとエース宇高選手が
朝から作業にとりかかっております。

深くて広いカバードポーチや吹抜け、
そして大きめの趣味室のある大屋根型の大きなおうち。

お昼過ぎにはそのカタチが判るくらいに
順調な進捗でしたが、それでも
日暮れ前くらいまでは掛かるだろうとの
エースの読みに、夕方前に酒井棟梁が
応援に駆けつけくれてペースアップ。

私が横尾から移動するころには
ちょうど棟上げ完了したようです。

こちらもご家族四人とご親族様お集まりの中、
上棟の式、四隅のお清め、お餅まき、記念のメッセージ書き。
seitaroくんとhinanoちゃんも楽しそうに参加。
滞りなく式を執り行うことができたようです。

節々で感慨深く腕組みをしながらおうちの姿を眺める
ご主人さんの姿が印象的でした。
一家の主として気持ちも改まるご様子と
収まり切れない高揚が伝わってきます。

その機会に!(笑)と見学会のご承諾を
お願いする溝口マネ。

これから工事が進むにつれ、
おうちへの期待は膨らむばかりだと思われます。

南側道路のこの宅地に悠々と姿を現した大きなおうち。
黙っていても、きっと注目の的になることは間違いなしです。

ようやくはじまった本格的なおうちづくり最前線。
楽しみながら一緒につくっていきましょう。

本日はおめでとうございます。






2019.12.09 黙っていてもmilkuchen  二宮















多角形が映えます。

大分市横尾にて上棟でした。

朝から井上隊長とハニカミ紳士な羽田棟梁が
順調に作業に取り掛かります。

シンプルな外観に見えますが、
玄関前の下屋部分が多角形になっており、
屋根の仕舞に手が掛かるかと思いましたが、
応援の大工チームも普段より人数多めと
夕方になる前には棟上げ完了。

それでも多角形の屋根の上で
作業を終えたばかりの羽田棟梁、
「大変やった〜。」と思わず言葉を漏らします。(笑)

その甲斐あってとても魅力的な姿が
聳えております。

お施主様ご家族・ご親族様もお集まりの中、
上棟の式を開始。

四隅のお清め、家族四人でしっかりと。
四隅のお餅も四人でそれぞれの角を担当で
ririnaちゃんもryuseiくんも式に参加できました。

柱への記念のメッセージでは、ご親族の皆様にも
お祝いの言葉を寄せていただき、
とても記念になる日になったのではないでしょうか。

ご主人のトレーニングルームもはっきりその広さが判るようになり
奥様からの羨望の眼差しも一段と強くなりましたが(笑)
多くの人々を守るお仕事の、その大切な
体づくりとなる大切な場所(のはず笑)です。

ようやくカタチとなったこれからの場所。
完成したら、吹抜けからの光が眩そう。

大切な家族の暮らしの場所、
じっくりとつくっていきましょう。





2019.12.09 羨望のmilkuchen 二宮








夢のような日が。

寒い日が続きますが、本社では家具作り。

朝からグッドスマイルな森蕪女タと
こちらもナイススマイルな合沢隊員の
爽やかコンビが下準備しながらお出迎え。

まずは組立てからですが、
前回のしっくい体験に続き
ご主人さんは工具の扱いもお上手です。

積極的に参加してくれましたのは
こちらも前回のしっくい体験と同じく
やる気に満ちているmeiちゃん。

meiちゃんはおうち関係の
お仕事に興味があるようで、
将来は大工女子かな?
という期待も高まりました。

前回は早々に帰宅したhayateくん。
今日は色塗りのみの参加でしたが
帰らずに(笑)、最後まで塗りとげました。

ブランドマークの焼印も押し、
家族みんなで完成させた立派な家具たち。

あと2週間でmilkuchenのおうちへお引越し。
「夢みたい」とのご家族。

今日みんなで作った家具も
新たな暮らしの仲間になります。

想い出でたくさんなmilkuchenのおうちから
家族みんなでスタートですね。






2019.12.07 夢のようなmilkuchen 二宮














12月に入って。

夕方頃から大分市曲にて地鎮祭。

12月に入って一気に冷え込んできました。
日も陰る時間帯、寒い中での式。
ご家族4人でご参列でした。

mioちゃんとmomokaちゃんも
四隅のお清めと玉串奉奠、一緒に参加して
滞りなく式をお納めできました。

今年の2月頃から本格的に始まった
おうちづくりのご計画。

以前に他の工務店で上手くいかなかった
経緯があったようですが、
上田デカ長との出逢いからmilkuchenでの
おうちづくり計画がスタート。

家族が笑顔ですごせる場所を創るために
ご夫婦でいつも真剣に悩みながらの
お打合せが続いております。

年内には設計完了の予定。

合沢隊員とも初顔合わせして
徐々に着工へ向けての準備も進んでいきます。

年末年始にかけて、
色々と忙しくなっていきそうですが
焦らずに一緒に作っていきましょう。





2019.12.03 12月の寒さのmilkuchen 二宮





落とし物です。

今日の青空マーケットで
レゴの人形を落としたお客様が
いらっしゃいましたら、ご連絡下さい。

本社にてお預かりしております。

→пF097-529-9888



<前の5件     次の5件>