株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

    次の5件>

2017年が終わる。  2017年12月26日17時8分1秒

本日は朝から掃除が始まりまして
各人自席から事務所の各フロアも整理整頓。

毎度早いのですが、仕事納めです。

2Fのお打合せブースも少しだけ配置換え。
下の倉庫整理では社長・羽田野のテンションが
上がっている声もぼちぼち聞こえてきましたが
そこはお構いなしにAT安東と苦悩しながら
冷静にレイアウトをチェンジしたり。

今年一年の汚れも混沌もさっぱりとさせ、
新しい年をゆっくりとしっかりと迎えられそうです。

これも当然のことながら
たくさんのmilkuchenオーナー様と
これからオーナー様となるお施主様方、
今年一年モデルハウスや
見学会にお越し下さった皆様、
そしてアズのおうちづくりに
いつも尽力して下さる協力者あってのこと。

milkuchenは来年であっという間に9年、
大分のおうちづくりブランドとして存在することができ、
アズ・コンストラクションとしましては
10年間大分の建設企業として存在することができました。

私も社員もあっという間に歳をとりました。
目まぐるしく変化する住宅業界です。
この10年より、これからの10年のほうが
確実に試練となるはずです。

この10年、アズ・コンストラクションと
年月をともにして下さった方々と
これから先も同じ時間を1分1秒でも
長く、楽しく共有できるように
よい企業として・魅力的な会社として
ありつづけることができるよう
これからも一歩ずつ進んでいきたいと思います。

それでは皆様、
今年一年大変お世話になりました。
簡単なご挨拶で誠に恐縮ではありますが
来年もまた…、一緒につくりましょう。








2017.12.26 2017年のmilkuchen 二宮


















紆余曲折ありましたが。  2017年12月25日18時25分6秒

九重町で朝から上棟。

仕事人の太田棟梁、
ちょっと遠方まで頑張ってもらい、
貴公子・知京さんと朝から着々と。
段取りもよく予定より早く上棟できました。

夕方頃になるとやはり大分市内より
気持ち寒い気がします。

お姉ちゃんだけ東京で研修中のため欠席ですが
ご家族もお揃いで上棟式の開始です。

四隅のお餅まきでは‥、
奥様のファインプレイ(笑)で
みんな良い思い出ができました。

ご主人様からは立派で素敵なお言葉を頂き、
そのお父さんの立派な姿にお子さんたちもびっくり。

それにつられて大畑マネもいい感じで
乾杯の挨拶を述べていましたが
最後はカミカミとなって
勢いに続くことは出来ませんでした。(笑)

その余波を受けてか、一筆入魂では
大きく漢字を間違ってしまったお父さん。
先ほどのみんなの好評価も
一気に下がってしまいました。(笑)

式の後もminikuchenの検討や
諸々のお打合せを行い、おうちづくりの熱は上がるばかり。

それとともに、
ようやくここまで辿り着いた気持ちでいっぱい。

本当にたくさんの紆余曲折がありました。
目に見えない苦労がたくさんあったかとは思いますが
それがいつしかこのおうちで、
暮らしの中の大切な思い出に変わっていくはずです。

大切な暮らしの場所づくり。
いよいよ本番。

ここからもっと気合を入れて
一緒につくっていきましょう。





2017.12.25 クリスマスもmilkucehen 二宮











神様、たくさんの日。  2017年12月24日16時2分18秒

記念日を相乗させるのが得意な上田デカ長、
午後からは久々の大分市横尾で地鎮祭。

スポットで今日だけ雨マーク予報。雨女の奥様でしたが、
見るからに晴れ男っぽい上田デカ長が何とかしてくれました。
おまけにここ最近では珍しく暖かな陽気。

土地の神様に神主様、キリスト様と
たくさんの神様が入れ変わりで忙しい日。(笑)
おまけにhimaちゃん、お姫様姿で登場です。

ご家族とご主人のご両親と妹さん家族もご参列。

5ヶ月のayaちゃん、ベビーカーで登場。
それを見た社長・羽田野は、「乳母車。」と
いにしえの道具のような名詞でそれを呼びます。

ayaちゃん、ママに抱かれ、上田デカ長に抱かれ、
おばあちゃんに抱かれと何気に忙しそうでした。

最近、落葉パーティーフリークなhimaちゃんは
式の後、落ち葉集めに余念がありませんでした。

奥さんのネイルサロンやご主人のトレーニングルームなど
なかなかのこだわり具合がぎっしりなおうち。

ここから工事へと引継ぐ合沢隊員も興味津々です。
同年パパ仲間としても意気投合しそうですね。


式が終った頃から、市内は徐々に雨模様。
夜、雪に変わることはなさそうですが
今年で年末を過ごすことは最後になる今のお住まいで
あたたかなクリスマスイブの団らんが待ってます。

今までの大切な暮らしの思い出も
しっかりと新しいおうちに引き継ぐ準備をして
おうちづくりは、いよいよ本番です。





2017.12.24 Xmasの団らんは、milkuchen 二宮


夢ではなく。  2017年12月24日15時8分56秒

大分市王ノ瀬のおうち、本日お引渡しでした。

ご家族の忘れられない思い出の日になるはずと
上田デカ長の粋な日にち設定でクリスマスイヴに。

パパ大好きなsoraちゃん、今日もパパにべったり。
ひと時も離れようとしません。

それでも宇高おにーさんには、
この工事期間でだいぶん慣れたようです。
見ては大泣きしていた山村棟梁にも随分と。

お子さんの成長を感じさせられる
工事期間だったとエース宇高L。

予算的な意味合いも含め、本当に建つのだろうか…と
思ったりもされていたようですが、
上田デカ長の全体資金計画、AT安東のデザインと
コストバランスを考えた設計力で
milkuchenらしい可愛いおうちが出来上がりました。

気兼ねなく遊びまわれる、日当たりの良いおうち。
勾配天井にした寝室にはアクセントの壁紙とかわいいライト。
玄関からすぐの広いパントリーやこだわりのキッチン。
カウンターでは奥さんの趣味のアロマを焚いて。
客室の飾り棚にはどんなものを飾ろうか…。
などなど、新しい暮らしのイメージが自然と広がります。

夢のように思っていた暮らしが今、目の前に。
そして今日から新しい暮らしがスタートします。

家族だけの暮らし、ゆっくりとかたちづくって下さい。





2017.12.24 夢でなく、milkuchen 二宮


立ち止まる。  2017年12月23日13時18分20秒

最近時間の経過や月日ばかりを
惜しむようにお話ししている気がしますが
会社もそこそこの年数が経ち、
スタッフも入れ替わったり
会社を取り巻く環境や時勢も
当然昔のままではありません。

開設1.2年の頃のようにただ
がむしゃらなだけでもいけませんが
それも忘れてしまったように
ひっくり返っていてもいけません。

立ち止まって考えさせられる事案も
当たり前に年々増えていきます。


そんな中、時々お施主様から届く
おうちの現在の姿やコメント。

佐伯市鶴岡町の家.2で竣工案内した
milkuchenオーナー様からもクリスマス前の
素敵な暮らしぶりの近況が届きました。


その中に、
ぜったいに忘れてはならないもの
変わってはいけないものがあります。


そう一時思いながら
また毎日に埋没する。

これが一番ダメなやつです。(笑)






2017.12.23 milkuchenに埋没する 二宮


    次の5件>