株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

<前の5件     次の5件>










パンダもご参列。  2016年12月19日14時29分43秒

昨日は昼下がりのポカポカ陽気の中
milkuchen初の野津町にて地鎮祭でした。

賑やかな3人娘のご一家。女子力、高めです。
今日は両家の祖父母お揃いで、総勢9名。
大所帯での地鎮祭となりました。

じぃじ・ばぁばの登場に3人娘のテンションも高め。 
末っ娘のmikotoちゃん、何とパンダルックで登場。
(…何かやってくれそうな予感。)

神主様から大きい声を出すようプレッシャーを掛けられたご主人。 
司会のミゾチーフのお株を完全に奪う爽やかな美声を轟かせます。 
奥様も気合が入った女子力高めな発声!!周囲も納得です。 
最後に社長・羽田野がいつもより遠慮がちに発声。

ご主人曰く最初に社長のを聞ければ参考になったのに!との事。
ほとんどの方が最初で最後の地鎮祭、
一発勝負が厳しい現実の掟です。w

社長・羽田野の遠慮のワケは、ポカポカ陽気に誘われた
パンダmikotoちゃんの大胆な爆睡でした! 
さすがの末っ娘力。

四隅のお清めで、パパママに置いて行かれた次女のutanoちゃん。
パパママの動きに興味津々。 
長女で最近シャイなichikaちゃんも一緒にお見送りでした。

玉串奉奠ではお昼寝中のmikotoちゃんは免除? 
いえいえ、そこは全員参加しなくては。とママ容赦ありません。
首がぐらんぐらんしながらの熟睡中で参加。w

生まれ育った野津町にパパとママが新居を建て、
じぃじ・ばぁばがすぐ近くにいる羨ましい環境。
 
ここまで辿り着くのにミゾチーフとの長い道のりがありましたが
AT安東の渾身のプランをベースに完成した図面。
そして井上隊長のベテラン技術と共におうちづくりが始まります。

今でも漆喰の土蔵がたくさん残る野津町。
そこに建つmilkuchenはきっと街並みに調和するはず。

女子力の高さも合わさって
一際輝くかと思います。w 

さあ。
いよいよおうちづくり本番のスタートです!





2016.12.19 milkuchen🐼 二宮



























一人舞台!  2016年12月18日18時37分59秒

夕方頃から大分市丹生でしっくい体験。
合沢隊員とお出迎え。

今日は玄関横の
一番目立つ場所でしっくい体験!

この道50年の超ベテラン左官さんの腕前を
しっかりと目に焼き付けて、いざ体験開始。

ご主人さんからスタート。
思うようにはうまくいきません!
苦戦しながらもなんとかコツを
掴みかけたところで、一旦奥様に交代。

奥様も同じく苦戦。
ご主人さんの腕前を笑っていた奥様ですが
これが笑えない事だったと気が付いたようです!w

このあとはshunちゃんに交代。
「なかなか上手い!」
という評価に気を良くしたのか
shunちゃん、コテを手放しません!

代わってほしいパパですが、
「パパはさっきしたからダメ!」と
shunちゃん一人舞台!

勢い余って、サポートする合沢隊員の腕に‥。

ぼたり‥。

それでもまだまだ止まらないshunちゃん。
なかば強制的にパパとチェンジします。

shunちゃんが厚塗りしてくれたおかげで
とても塗りやすくなった壁をすいすいと仕上げ。
もうほぼ終わり掛けの段階で左官さんからの
ワンポイントアドバイス。

「遅いよ!」と思いながらも
ほどよい仕上がり加減。

記念の手形押しでようやく出番のkouちゃん。

かわいい手形が並びました。

ほぼ完成状態のおうち。
深いグリーンの外壁、
ネイビーブルーなテーマカラーの室内で
一際ハイセンスに仕上がっております。

今月末にはお引渡し。

いよいよ!新しい暮らしのスタートです!







2016.12.18 milkuchenの一人舞台 二宮
















本当は仲が‥。  2016年12月17日13時24分44秒

お昼前から大分市長浜にて地鎮祭。
羨ましい一等地ですね〜!

陽の陰るとこでは少し寒くもありますが
気持ちの良い快晴。
この快晴にエース宇高の顔を見て
首を傾げるのは社長・羽田野。


ご家族4人とご夫婦それぞれのご両親。
みなさんお揃いでの式でした。

約4年前くらいから
milkuchenをご覧になられてからの
長いお付き合い。

去年くらいから本格的に
進んでいったおうちづくり計画。

ご夫婦2人とも、
口をそろえて「仲が悪いんです。」
と言いながらも‥
お打合せではぴったりと息の合った
コンビネーションで仲の良い姿を
見せて下さいます。(笑)

たくさん悩んでいただきながら迎えた今日!

yuzuちゃんには、まだ冬空の下は厳しそう。
寒さに気遣って、ジェントル大畑Mが
さりげなく恋人のように上着をyuzuちゃんに。
(いや、もしかするとyuzuちゃんを抱えたお母様に!?w)

まだまだ甘えたいお年頃のfu-ちゃんですが
お姉ちゃんとして立派に玉串法典できました。

お打合せもほぼ完了し、
来年からいよいよ着工。

現在は照明選びに大忙しのご夫婦ですが
おうちが出来上がるまでにはまだまだ
たくさん悩んでいただくことがあります。


クリスマス、年末年始をゆっくりと愉しんだら
現場最前線スタートです!!







2016.12.17 ジェントルとmilkuchen 二宮









複雑なモラル。  2016年12月15日17時53分6秒

常々変化していくネット社会ですから
少々のことでは驚かなくもなりますが
最近のSNSでは、大胆にも
間取り図や意匠図をアップしている方々を
よくお見かけします。

家づくり中のお客様が
全国の不特定の方に悩みを相談していたり
自分の日々の出来事として投稿していたり。
お客様の視点からすると
一生懸命に悩んでいるその姿を
共感できる方も多いかもしれません。

作り手としては、驚愕‥でした。

しかし、これが反対のアップも多いのです。
設計者らしき方が
出来上がった意欲作を堂々アップしていたり。
企画プランや展示場であれば話は別ですが
これが自分の家の間取りだったら
さすがにみなさんちょっと待って。と
感じるのではないでしょうか。

どちらにもそれぞれの権利があり
どの段階でのアップなのかにもよりますが
それが契約を締結しているか否かでも
それは大きく変わってくるでしょうし
知的財産権にある著作権、意匠権など
その他権利関係がどう発生し、
現状誰のものにあたるのか。

簡単に公開できる世界では
そういうことを忘れがちですが
もちろん、そこまで熟慮した上での
悪意ある投稿する方は少ないと思います。

ですが、そこを狙ってくる悪意のある者は
案外多いかもしれません。

もちろんこれはHPを管理している私なんかも
常に考えなければならない重要な問題です。

「写真撮影禁止」、「無断掲載禁止」と
書いてないから悪い。

などと、低いモラルでの諍いは御免ですしね。






2016.12.15 milkuchenの公開範囲 二宮


















猪野ベース、あり。  2016年12月7日18時47分36秒

朝から大分市猪野では上棟。

ツンデレ甲斐棟梁と合沢隊員の仲良しコンビ。
がんばって定刻前に棟上げ完了。
棟梁チームもがんばってくれました。

夕方頃から両お母様、お婆様、
そしてお施主様ご一家が
ぽつぽつと揃い始めて上棟式の開始。

みんなパパのガレージ(猪野ベース)の
広さを羨ましがっております。
家族を守り日々戦場に赴く主には
ちょっと贅沢なくらいの
安らぎスペースが必要なのです。w

四隅のお餅まきでは
junoくんのサポートで上田デカ長、
その手をがっちり握ります‥
けど、junoくんかえって動きを制限された状態に!!
何度かリトライしましたが、
キャッチしたとこでめでたく終了。

そして、やってきました一筆入魂。
携帯片手に漢字を調べながらのご主人の入魂に
お母様が横槍を入れて大笑いです。w

kanoくんももちろん書きます。

おっ。気が付けばいつの間にか
すごく上手な家族の似顔絵が!!

奥様ですね。

秘儀を隠し持っているのでは!?とは
いつも思ってましたが見事なイラスト!

それぞれの想いと
FLAT HOUSE milkuchenの叔父さんのサポートもあり
ようやくここまでたどり着いたおうちづくり。

アズではもはや定番メニューになってしまった
お婆様の「おはぎ。」
ほかにもたくさんのお気遣いで
上田デカ長も腹ペコ丸のように
おいしそうに頬張ります。

(私はなんか胃の調子が悪く
 それを恨めしく横目に。笑。)

甲斐棟梁、そのツンデレっぷりを
合沢隊員から厳しく躾けられながら
いよいよおうちづくりが最前線でスタートです。







2016.12.07 躾けられるmilkuchen 二宮


<前の5件     次の5件>