株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

    次の5件>














6年生。  2015年12月29日14時58分34秒

さて。

今年の業務は早々に終了しておりますが
現場最前線ではまだまだ職人さんたちが
がんばってくれているところもちらほら。

毎年怒涛のように過ぎるのですが
そのことにすら慣れてきた感じがあります。

それでも1年振り返ろうとすると
どうしてもmilkuchenをはじめてからを
毎年想い返さずにはいられません。

早いもので6年という月日が流れます。

たくさんのひとたちと築き上げた6年。

先日モデルハウス用にイメージDVDを新調しました。
業務の合間、ほぼ無作為に選んだ各おうちの写真たち。

その作業を忘れたころに完成したDVDがやってきて
合間にチェックを兼ねて視聴したのですが
それがまさに6年の積み重ね映像のようでした。

結婚式のイメージDVDみたいに
生まれた時から今現在までの姿を映した
そのスライドショーに目頭熱くなる想い。

当たり前に続いていくものは
いのちや組織がそうであるように
何一つ世の中には在りませんから
当たり前。と思えている姿こそが
幸福や恩恵にあずかっている
とっても貴重でありがたい状態であること。

企業や従業員はそのことに
いつも感謝しその分の社会貢献を。

忙しさに慣れても
このことに慣れてはいけません。

そしてmilkuchenのおうちで暮らすオーナー様、
これからいよいよmilkuchenでの
暮らしが待っているお施主様にとっては
あたたかくて居心地の良く
懐かしくて、愛着たくさんのmy homeが
いつまでも「当たり前」であるように。

そんな心構えをスタッフ各員がしっかり保ち、
お施主様の暮らしづくりをきちんと支えていけるよう。

2016年が始まったらまた
気を引き締め直してスタートです。

という事なので1月3日までの年末年始休業、
何卒ご理解・ご了承のほど。w


それでは皆様、今年一年たいへんお世話になりました。
来年も変わらぬ御愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。





2015.12.29  2015年とmilkuchen 二宮






















今年の感動納め。  2015年12月27日22時16分7秒

milkuchenで賑わう横尾。
今年締め括りの棟上げ。

年内最後の大仕事。
天気も良好です。

エース宇高選手&太田棟梁チーム、
朝から気合いが違います。

順調すぎペースで3時頃には上棟完了。
気合い入れすぎでした。笑

ご家族・ご主人ご両親お揃いで
上棟の式を滞りなく行い
四隅の餅まきへ。

ご夫妻・ご両親の4人で
手分けしてのキャッチです。

たまたま(?!)奥さんが
一番距離のある場所を担当でしたが、
臆することなくナイスキャッチでした!

一筆入魂では、仲良く1列に並んでの執筆。

柱にAT安東の似顔絵を描いてくたmiuちゃん。

喜ぶ安東でしたが
たまたま顔の絵を書いていたmiuちゃんに
大畑じぃじが促した様子。
(じぃじのご機嫌取りでしょうか!?)

おじいちゃん・おばあちゃんにもらった
たまごっちと一緒に参加したmiuちゃん。

たまごっちが育つ以上に劇的に
このおうちもどんどん成長していきます。

大きくカタチを現して
大きな感動で年内のおうちづくり終了。

そして年明けから本格的な
現場最前線がスタート。

来年が待ち遠しいですね。

ステキなmilkuchen yearになりますように。






2015.12.27 来年がmilkuchen本番 二宮













エイジングトルーパー。  2015年12月26日17時25分28秒

先月棟上げした坂ノ市のおうち、工事も順調です。

煙草をやめて肉付きのよくなった
ツンデレ甲斐棟梁ですが
軽やかに現場で稼働しております。

今日はお施主様と合沢隊員、
お昼前から現地でエイジング体験!
(柱などを古材っぽくみせる作業です。)

ちょっぴり危険な工具も使いますので
安全第一、メインはご主人さん。

私と共通の趣味が多いご主人さんは
お会いするなりスターウォーズの話。
横目にテラフォーマー好き合沢隊員、苦笑い。

いざ準備。
ゴーグルをかけ、SFチックな工具を構え
気分は反乱軍。

最初こそ慎重でしたが徐々に増える木くずの量。
男っぽさが全開に!

隣りでは女性チームが小刻みなエイジング作業。

対称的な作業状況です。

終始ご主人さんメインの作業となりましたが
工程を重ねて味わい深くなる柱。

この柱に塗装をしたら‥
とっても雰囲気がよくなりそうです。

意外と力のいる作業で
明日はもしかしたら変なところが
筋肉痛かもしれませんがご了承を!

大変お疲れ様でした。

アズ本社は今日で仕事納めですが
現場はギリギリまで稼働します。

明日は横尾で棟上げです。
年末までまだまだ
終わらないmilkuchenです。




2015.12.26 milkuchenトルーパー 二宮










listen.  2015年12月24日9時39分10秒

朝起きると、枕元にはプレゼント。

サンタクロースが来た!と飛び起きる男の子。

一年に一度だけ。世界で唯一の存在。

その唯一の愛情に含まれる
本当の意味に気が付くのは
まだまだ遠い未来。

誰しもが与えること、与えられることの意味に
素直になれるような特別な日。

milkuchenのおうちなら、
その特別は「格別」なものに。

‥なんだ結局PRか、
と最近のCMに有りがちなオチでしたが

milkuchenのおうちならBGMは
・わくわくするクリスマスに
 away in a manger / tico moon*いがらしろみ
 などいかがでしょうか。

そしてアズの本社打合せルームでは
・[CHRISTMAS] 
 ポストFrank Sinatraとも名高い
 Michael Buble の鉄盤アルバムが
 ヘビーローテーション。


ちなみに車中では
・at Christmastime
 Swinging Popsicle (album [flow]収録)
クリスマスが終わる頃には
・Only Holy Story
 Steady&Co. ft. Azumi (Wyolica)に
 変わっているかと思います。


それでは皆様、よい1日を。

まだまだ若いつもりのパーソナリティ
二宮がこの時間お届けしました。




ラジオ番組かっ、と

二段オチ お粗末様でした。





2015.12.24 milkuchenクリスマスradio 二宮









満身創痍のからだで。  2015年12月20日21時37分23秒

大分市ふじが丘では
しっくい塗り体験でした。

ミゾチーフもAT安東も
参加できずの大変申し訳ない中、
ピンチヒッターで
手形コレクター大畑じぃじが
駆けつけてくれました。

「手形を取りに行くだけ。」と
薄情なのか男の中の男なのか
判らぬ発言とは裏腹に
現場を盛り上げてくれたようです。

オレンジのつなぎ姿で登場のご主人。
気合入ってます。

体験範囲が少なめだったので
ご主人とyumeちゃんでの体験。

奥様とkokoroちゃんは、笑顔の見守り隊。

ご主人、実はデッキを自作したり
かなり器用なDIY上級者とのお噂が‥。

納得の腕前に「非常にうまかった!!」と
帰社早々、大畑じぃじも語ってました。

最後の仕上げでは家族みんなの手形をペタリ。
yumeちゃん・kokoroちゃん、
二人一緒に小さなタイルで
かわいく飾りつけをして出来上がり。

その後なんとモデルハウスまで来て下さったご家族。

「難しかった。」とモデル当番のミゾチーフへ
感想を話して下さったご主人さんは
年末のこの時期で満身創痍なしっくい体験だった‥
という事だそうです。

大変おつかれさまでした!!






2015.12.20 満身創痍でmilkuchen 二宮


    次の5件>