株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

    次の5件>









平成最後の年末に。

今年も早いもので一年が終わります。
アズコンストラクションは年内、今日で仕事納め。
始まりは4日からと例年より少し短めですが
それでも1週間近くの長期休暇となります。

今年は会社10周年の年でもあり
都合よく節目のオーナーズフェスタもあり
みなさんとともに歩んだこの10年を
有難く感じることが出来ました。

これまで勢いよく成長してこられた弊社ですが
これからの10年先を見据えた時に
勢いだけに頼ることなく、着実な信頼性のある企業として
今後は成長していかなければと痛感する年でもありました。

「アズでおうちを建てたい。」
「アズと仕事をしてみたい。」「アズで働きたい。」
そう思って頂ける魅力ある地場企業を目指して。

昭和世代がメインのスタッフ勢ですが、
来年は、昭和どころか平成も終わります。
新しい元号世代から見た2世代前の感覚を
昭和世代の視点に置き換えると…明治時代の人ということに。
(もしくは昭和の長さを考えると江戸は慶応…、ラスト侍世代。。。)
それはもう現代に生きる近代人です。(笑)

この3つに渡る世代間に敏感に対応しながら
着実に現代を舞台に生活の基点を持ち、
よいものを継承し、新しいものを作っていく姿勢が
これからの企業には少なからず求められます。

そんな事を考えつつ、消費税も上がる来年。
今からもうその補完制度の下話も国会では進んでおり、
住宅業界は、そちらの対応にも追われそうです。

猪突な年となりそうですが、
来年はmilkuchen10周年でもあります。
(ひとりコラムも10周年…)
初心を忘れずに思い出しつつ、ですね。

milkuchenオーナー様にとっても、
来年が特別な年になるよう
この年末年始、何かしら考えてみます。
お休み期間中、どこかでお会いしましたら
是非ともアイデアを頂ければ。(笑)

長くなりましたが皆様、今年一年本当にありがとうございました。
来年も変わらぬ御愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。






2018.12.27 2018年最後のmilkuchen 二宮











聖なる上棟の日。

佐伯市にて朝から上棟でした。

気持ちの良い快晴。
ご実家の隣の宅地で朝から
井上隊長とツンデレ甲斐棟梁チーム、
順調にスタートしていきます。

好調なペースで日が傾く前には上棟完了。
明るい空の下で上棟式ができました。

夕方からおうちの姿を見たご主人さん。
始めから見たかったと
その立派なカタチを見上げます。
奥様も基礎の状態では
かなり不安だったようですが
そのモヤモヤも一気に吹き飛んだようです。

ご両親も参加での上棟の式、
四隅のお清め、そして
四隅のお餅まきではasahiくんも
がっちりキャッチできました。

好調なasahiくんは、乾杯でも
御発声前に先行して
ぐいぐいと飲んでいました。(笑)

記念の一筆も行い
滞りなく上棟の儀式は終了。

クリスマスの上棟で
また一つ、家族の想い出も増えました。

ここから始まる現場最前線。
ひとつずつ想い出を重ねて
一緒につくっていきましょう。






2018.12.25 Xmasもmilkuchen 二宮


今年のクリスマスVer.は。

クリスマス限定Ver.のモデルハウス。
みなさん楽しんで頂けたでしょうか。

milkuchenオーナー様は、それぞれのご家庭での
クリスマスVer.をお楽しみの事と思います。

今年のモデルハウス公開は本日で終了です。
誠にありがとうございました。

月日の積み重ねによって少しずつ
味わい深い姿になっている11th。
公開は来年4月頃までの予定となっています。





2018.12.24 バージョンはmilkuchen 二宮


テラの人。

事務所の冷蔵庫を開いて
「このカフェテラだれの〜?」
と、大畑ジィジが叫んでいます。

「カフェラテでしょ。」

すかさず訂正する声が聞こえますが
大畑ジィジの耳には入らず、
「だれのかなぁ、合沢君のかなぁ。」
「まったく。」と、ぼやきながら一人の世界。


やれやれですね。





2018.12.23 milkuchen寺 二宮










折れそうに。

大分市ふじが丘のお施主様、
先日に続き、しっくい体験です。

uraraちゃん、今日はパスという事で
ご夫婦に頑張って頂きました。

主寝室に集合し、若干の沈黙の中
「では始めて下さい。」とエース宇高&溝口コーチ。
場も和まぬうちから強制労働を強います。

ちょこっとお手本を見せる
シックイ師匠フジイ先生。

少しのアドバイスを頼りに
ぶっつけ本番でスタートしましたが
何の知識も経験もないままに
始めの5分でどちらも心が折れそうに。

ところが奥様の塗り跡を見たご主人。
「うまくねえ!?」と驚きます。
そしてご主人の塗り跡を見た奥様は
自分の腕前に気が付き、俄然やる気が。

ご主人もがんばりますが、
なんかしっくりいきません。

そんなご主人に追い打ちで
時折奥様からのダメ出しが入り
終わる頃には完全に心が折れ…。(笑)

と、まあ色々ありましたが、
楽しく想い出作りして頂きました。

仕上げ工事真っ最中で彩られる室内に
気持ちを盛り返して頂いて
今年のおうちづくり体験は終了。

一年間、お疲れ様でした!




2018.12.22 milkuchenが折る 二宮


    次の5件>