株式会社アズ・コンストラクション:milkuchenミルクーヘン:暮しづくり:いっしょにつくりましょう!:住宅:大分:一級建築士事務所 : コラム

<前の5件     次の5件>

















灯台。  2014年12月14日19時15分24秒

大分市内の現場でお昼から上棟式でした。

太田棟梁チームと貴公子・知京サンで
しっかり前日に棟上げを完了させ
あらためましての今日の式。

とうとうこの日がやってきました。

本当に長い間この日を待っていたご家族だけに
今日の嬉しさは人一倍以上だと思います。


上棟の式、四隅のお餅まきとしっかり行い、
今日はなんと餅まきまで!

貴重な体験をお子さんと
そのお友達にさせてあげたいという
ご夫婦のステキなご意向。

お子さんのお友達ご家族
たくさん集まってくれました。

お餅をまく、ご夫婦の会心の笑顔。

皆に幸せをお裾わけで
賑やかなお餅まきとなりました。


落着いた頃に再びおうちに入り
待ってました、一筆入魂タイム。

ご親戚も参加で、こちらも賑やかに。

しっかりと想いを込めていただきました。

3kidsのshun、ren、shura。
今日も仲良く元気な姿。


今まで頑張って、ここまで待った分、
これから勢いよくカタチになっていきます。

きっと皆がいつでも迷わず帰ってこれる
あたたかいおうちになるはず。

今からがおうちづくり本番。
本当に楽しみでたまりませんね。

まだまだいっしょにつくっていきましょう!!





2014.12.14 milkuchenの灯台 二宮
















深みがあります。  2014年12月13日17時2分35秒

朝から冷え込み激しい一日ですが
大分市内の現場にて
家具づくりが行われました。

大工女子・シノブ先生と
勝負パンツは黄色の井上隊長C。

朝からスタンバイです。

おうちもかなりな仕上がり具合で
良い雰囲気に。

奥様とkohakuちゃんのテンションも
ググッと上がっておりました!

現地で実際のサイズを想定しながら
下打合せ、そしてそのまま加工。

そこから製作です。

もともと製作がお仕事と趣味で
得意なご主人さん。
慣れた手つきで組み立てておりました。

奥様もなかなかの手練れだったそうで
シノブ先生の下準備も追いつかないほど
順調ペースだったようです。

朝から夕方までかかるであろう家具づくり。

夕方頃再び駆け付けたときには
しっかりと色塗りまで行われた
TVボードとテーブル・ベンチが佇んでました。

kohakuちゃんも色塗りしてくれたそうです。

ヴィンテージ感たっぷりなおうちに
馴染みそうな深い色。

いいですね〜。

おうちづくり終盤戦。

いつもと一味違う雰囲気に
私の期待も膨らみます。




2014.12.13 ヴィンテージなmilkuchen 二宮























ここからまた。  2014年12月12日19時12分54秒

先週見学会だった猪野のおうち。
本日お引渡し。

大畑マネとの長い土地探しから始まり
ようやく本格的に動き出したのが
去年の10月頃でした。

実はその前から‥
長い年月かけておうちづくりを
始めていたご家族。

当時私は知りませんでしたが
本当に「やっと。」という
気持ちだったことでしょう。

ご夫婦ともに着々と出来上がっていくおうちを前に
なかなか現場を離れない‥
そんな姿をエース宇高も幾度と見守りました。

以前の思い通りにいかなかった
他社でのおうちづくりに計画自体、
諦めそうになったこともあったと
話してくれたのは、足場も外れ
誇らしいおうちの姿をシミジミ見上げていた
先月くらいのご主人さん。

でも、そういった事もなければ
ご家族とmilkuchenのご縁は
なかったのかもしれません‥

などと考えるのは少し虫のいいお話ですが
始まれば始まるほど繋がっていく
おうちづくりのご縁。

気が付けば、おうちづくりを通じ
繋がっていくたくさんの人たち。

暮しを作っていくことに
不可欠な人と人とのつながり。

住宅市場の現状はなぜか、
個々で完結した完璧な生活を
目指す市場にいつの間にか
変わってきていますが、
大切なおうちづくりからはじまる、暮らしづくり。

人と人の関わりが煩わしいことも
誰しもたまにはあることです。

でもそうやって何かしらに関わり合う事で
生まれてくる生活にこそ大切なものが
たくさんあります。


そんな暮らしがこのおうちから。

カフェが出来るような
あったかくて、ゆとりのあるおうち。

はじめてお会いした時に
ぼんやりとイメージしたご夫婦の言葉。

覚えてますか?w


お引越しが落ち着いたら、
そんな暮らしが待ってますね。

ここからまた、はじまりです。




2014.12.12 ここからまたmilkuchen 二宮





















熱中でした。  2014年12月11日17時20分49秒

大分市内の現場で
午後からしっくい塗り体験。

今日もまずシックイ師匠フジイ先生の
お手本を見て‥
「では、お願いします。」と
相変わらずのエース宇高L。

ご主人さん、奥さん、
そしてnicoちゃんもはりきって参加。

やってみるとなかなか難しいのが
このしっくい塗り。

ご夫婦ともはじめての体験に苦戦!
でしたが、少しずつ慣れてきて
だんだんとしっかりとした手つきに!

ここぞとミゾチーフもスマホ片手に
シャッターチャンスを逃しません。

いい感じになってきた塗り模様を
お邪魔するのは‥
いえいえお手伝いするのはnicoちゃん。

オテテにしっくいおにぎりつくって
壁にペッタン、ペッタンとご機嫌でした!

遅れてmikuto君も参加。
なかなかのコテ捌きでしたね。

ほとんどをご夫婦で塗り上げて
仕上げをご主人さんが入念に。

イメージしていたよりも難しかった。
という事でしたがお二人とも立派なものでした。

記念に家族みんなの手形。

曇り空で少し寒い日でしたが
終わったころには少し汗ばむ熱中ぶりでした!

おうちもいい感じで仕上ってきてます。
長かったおうちづくりもいよいよ終盤。

完成が待ち遠しいかぎりですね!







2014.12.11 ペタペタmilkuchen 二宮












一安心で。  2014年12月8日19時7分54秒

会社参加のイベントは年内終了しましたが
お施主様とのおうちづくりは、
当然ながら毎回が大きなイベント。

先日寒空の中、井上隊長C・丹野棟梁チームが
がんばって棟上げしてくれた挾間のおうち。

どーんと大きくその姿を現しております。

今日改めて棟上げの式を行いました。

今日はご主人さんとaikaちゃんの二人だけ。
奥様は無事出産を迎え、安静中。

お子さんもおうちも
無事に産まれ一安心です。

奥様の分もご主人さんとしっかり式を行いました。

お姉ちゃんになったaikaちゃん。
今日も大畑じぃじとオテテつないで仲良し。

これからいよいよ本格的に始まるおうちづくり。

お住まいからは少し遠いので
現地でのお打合せも大変かとは思いますが
あと3ヶ月もすれば新しいおうちは完成します!

しっかりと
いっしょにつくっていきましょう!




2014.12.08 一安心なmilkuchen 二宮


<前の5件     次の5件>